*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ジャンボゴーヤ収穫、ペピーノ、マクワは・・・
 この所、戻り梅雨とかで毎日の様に雨が降っています。
お昼前に雨が止んだので長靴を履いてちょっと家庭菜園に行って来ました。

 きゅうりは形が悪くなってそろそろ終わりを迎えつつあるので、採れるとしてもあと少しかな?
中玉トマトは長雨のせいでヒビ割れ状態・・・ミニトマトは皮がしっかりしているので順調に収穫。

 ゴーヤは今が一番元気な時期を迎え、毎日収穫出来るようになりました。
お陰様で夏の恒例、ゴーヤジュースを毎朝作って飲んでいます。

 気になるのがマクワとペピーノ、どちらも実が付いて日に日に成長していますが、初めて育てた野菜?(果物?)が無事収穫できるでしょうか~楽しみにしているんですよ。


004_2013080115102362c.jpg
ゴーヤ (つるが伸びて生い茂っているのでゴーヤを探すのが大変です。)

024_20130801150723262.jpg
ゴーヤ収穫 (一通り収穫した後に株元を手探りしてジャンボゴーヤを見つけました。どうして今まで分からなかったのかな?)

009_20130801150716b35.jpg
ペピーノ”ロイヤルカスケード” (ラベルの写真は実が真ん丸、これは細長いけど・・・?)

016_20130801150721c74.jpg
マクワ (日に日に大きくなってきましたが、葉っぱが所々枯れてきたのが気になりますね。)

015_2013080115071947a.jpg
オクラ (今日も2本収穫、冷奴やそうめんの薬味に重宝します。)

019_201308011508492e5.jpg
モロヘイヤ (夏の健康野菜、ネバネバで夏バテ解消!育てやすく長い間収穫出来ます。)

021_201308011508510c9.jpg
キュウリ (キュウリを縦割りにしてを豚バラ肉で巻き、炒めて塩コショウで味付け、ポン酢やマヨネーズで頂きました。意外と美味しいですよ。)

008_20130801150848f0a.jpg
オミナエシ (家庭菜園の花コーナーに植えています。)

006_20130801150846ba3.jpg
アゲラタム (こちらも家庭菜園に・・・オミナエシと違ってよく増えます。)

026_20130801150852dbc.jpg
スイレン (株分けした鉢から初めての花が咲きました。睡蓮鉢の中では白メダカが泳いでいますよ。)




 

 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
柔らかそうなゴーヤね。
苦味は少ない方かな?
肉巻きキューリですか?考えもしませんでしたe-257面白そうです。今度やってみようと思います・・・おかずのバリエーションがすっかりドン詰まりですのでぜひ。
ぺピーノとマクワ もうすぐでしょうか?感想待ってますね。
エルフィンさん
こんばんは。
今年のゴーヤは柔らかくて苦味が少ないですよ。
肉巻きキュウリはこの間気功教室の友人から教えてもらいました。
是非試してみて下さいね。
ペピーノとマクワ、収穫はいつ頃になるのでしょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
ゴーヤたくさん収穫出来たんですね~
うちも孫が学校から持ち帰った1本のゴーヤの苗・・・

もう少しで収穫できそうです。
紅葉さん
こんにちは。
毎年ポットに種を蒔いて育てています。
5株ぐらい植えたでしょうか~。
葉の間からゴーヤを探して収穫するのが楽しみです!
紅葉さんのゴーヤもこれからですね!
こんばんは
果物やお野菜いろいろ収穫が楽しみですね~。
オクラやモロヘイヤ大好きで毎日のように食べています。

モロヘイヤは20年程前に初めて知った野菜です。

エジプトの野菜ですけど育ててみませんかと新聞に種を差し上げますと言う記事が載って、
その時種を送って頂いて初めて庭で育てたのですよ~。

今は育てていないので、買って食べています。。。

スイレンとメダカちゃん可愛いですね。
雨音さん
お早うございます。
今朝も畑で収穫してきました。
モロヘイヤが沢山採れたのでご近所にもお裾分けしました。
モロヘイヤやオクラ、ゴーヤは夏の健康野菜ですね!
睡蓮鉢にはボウフラ予防の為メダカを入れていますが、それ以外の容器にも色々と飼育しているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード