*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
短毛丸の花と月下美人、ブルーレース他
 昨日の朝、二階のベランダに出ると予想通りサボテンの花が咲いていました。
月下美人の花に似た大きな白い花が2個、トゲトゲのサボテンからこんな美しい花が咲くんですね~。

 去年は不注意から2個付いた蕾の内1個を落としてしまいました。(そそっかしいもので・・・)
今年はベランダの端っこに置き、側を通る時は気を付けてきたので無事開花となりました。
 
 月下美人は去年沢山の花が咲き今年はどうかしら?と気にかけていた所、蕾が1個付いたのですが、バタバタしていて開花を見逃してしまいました。(残念ですが仕方ないですね~)
又、蕾が付くと思うので楽しみに待つことにします。

001_20130722194059.jpg
短毛丸 (7月19日 こんな風に蕾が長いのでちょっと触れただけでポロッと落ちてしまいます。近づいたらアブナイアブナイ・・・)

006_20130722193905.jpg
短毛丸 (7月21日無事開花 ヤレヤレ気を使います。知人からず~と昔に頂いて名前も分からず育てていました。雨音さんにエキノプシス属短毛丸と教えて頂きました。)

001_20130722193903.jpg
短毛丸 (それにしても月下美人に似ていますね~こちらは夜には咲きませんが・・・)

007_20130722193906.jpg
短毛丸 (花は綺麗ですが、サボテンのトゲトゲが痛いので取り扱いに要注意です!)


023_20130722194147.jpg
月下美人の蕾 (蕾が1個だけなのと忙しくしていたので、観察がおろそかになり、開花を見逃してしまいました。月下美人さんゴメンナサイネ!)

008_20130722194058.jpg
ブルーレース (涼しげで可愛い花が素敵ですね。)

004_20130722194101.jpg
ブルーレース (小さな花がいくつ集まっているのかしら?)

006_20130722194102.jpg
リュウキュウスズメウリ (小さな花が咲きました。この後に実ができて、段々色が変化して最後に赤くなるんですよ。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
ほんとサボテンの花月下美人の花に似てますね~
綺麗ですね。

あらまぁ~月下美人の開花見逃しちゃったのね~
残念。

次にきたいしましょう(^_-)-☆
紅葉さん
お早うございます。
白い大きな花が月下美人に似ているでしょう~。
月下美人の蕾がクルッと上に持ち上がるようになるとその夜に開花するんですが、見逃しました。
朝の水遣りの時に終わった花を見てがっかりしました。
No title
ブルーレースフラワー私も種買って育ててたことあります。
奇麗ですよね。上手く育っています。
サボテンの花も見事に咲きましたね。せめて2日、咲いていてくれればよいのにね。
こんにちは
サボテンって棘が凄いので敬遠していたのですけど、
昨年大きくて綺麗なお花に魅了されて、
あまり棘の無い種類にハマリ、いろいろ集めました。

白いお花はエキノプシス属の短毛丸かしらね。

月下美人のお花も本当に素敵ですよね。
香りもあって。。。
儚いお花だから愛おしいですよね。

ブルーレース可愛いですね。
こんにちは。
こんなに大きな花が咲くんですね~。
最近 目が悪くなってきたので夜咲く花より昼間の方がありがたいe-454こういう花は白が綺麗ね~。
ブルーレース咲きましたねe-257蕾もいっぱいだ~。
うちでもどうやら1本無事です。ただ蕾は見当たりません。

スズメウリ咲きましたか~良かったですね~。
最近になって色々な所から芽が出てます・・・改めて蒔かなかったものでe-440そのうち生るべ~です。
しーちゃんさん
こんばんは。
ブルーレースの発芽した後の成長が遅くて心配しましたが、ここまで育ってくれてヤレヤレです。
サボテンの花は一日で終わってしまいます。
他に蕾が見当たらないので今年はこれで終わりでしょうね~。
雨音さん
こんばんは。
このサボテンはず~と昔に頂いたもので名前も分からず育てていました。
名前を教えて頂いて有難う!ラベルに書いておきますね!

今日水をやる時に月下美人の葉をチェックしていたら小さな蕾らしきものを見つけました。
これから毎日の観察が大切になってきます。
月下美人の花を楽しみにされている方の為にも咲いて欲しいのですが・・・。
エルフィンさん
こんばんは。
サボテンの花にしては大きな花が咲きますね~豪華ですよ。
月下美人に似た花が昼間に見られるのもいいものです。

リュウキュウスズメウリをポットに蒔いて出来た苗を友人5~6人にあげましたよ。
皆さん楽しみにされているようでした。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード