*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ハスの群生地
 私が度々訪れる草津市立水生植物園に隣接する琵琶湖畔に、野生のハスが約13ヘクタールにわたって自生しています。
7月中旬から8月上旬頃が開花の時期になります。

 湖面を緑のハスの葉が覆い、その上にピンクの花が何処までも続く様は壮観です。
毎年ハスの花を楽しみに訪れますが、花が早かったり遅かったりで、中々タイミングを合わすのが難しいのです。
今回はピッタリ!今まで見たことが無いぐらいの花の数と綺麗なハスの花に出会えました。
暑い中、多くの方がカメラを片手にハスの花を楽しまれていましたよ。

 守山市の近江妙蓮公園のハスの花は咲いているかしら?と立ち寄りましたが、こちらはまだ蕾のままでした。
次のお楽しみにとっておくことにします。


写真をクリックして下さいね。更にクリックすると大きくなりますよ。
066_20130720200618.jpg
ハスの花 (琵琶湖大橋を渡って琵琶湖岸を車で走らせているとハスの群生地が見えてきます。)

065_20130720200616.jpg
ハスの花 (素晴らしい!ピンクの花が何処までも続いています。)

074_20130720200620.jpg
ハスの花 (すぐ近くで花を見られるんですよ。)

051_20130720200615.jpg
何の木? (曲がりくねった姿が絵になりますね~。)

078_20130720200621.jpg
草津市立水生植物園の風力発電 (風がないので止まったままですね~。)

082_20130720200730.jpg
ハスの花 (これから咲こうとしているのかしら?)

081_20130720200729.jpg
ハスの花 (こんな近くで写真が撮れるなんて・・・幸せです!)

080_20130720200727.jpg
ハスの花 (まあ~なんて綺麗なんでしょう~。)

088.jpg
ハスの花 (左の方へず~と群生地は広がっています。遊歩道が3段階の高低差があって一番下は間近で花が見られ、段を上がると遠くまで見渡すことが出来ました。)

089.jpg
ハスの花 (右の方へも群生地はず~と広がっています。多くの方が花を楽しまれていましたよ。)


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
お~見事ですねe-454
なかなかこれだけ咲いてるのは見られません。
風力発電が写っている写真もなんだか涼しげで良いですね~。

実は、どこかのブログでも書いたんですがe-440蓮の実が美味しそう・・・とe-463邪念が。
子供の頃 花・実を折って逃げましたe-2824~5人で。捕まったのは私一人でした。お陰で?そこの(私を捕まえた)おばあちゃんと仲良しになりましたが。あ、いやそれだけでなくその蓮の実が美味しかったな~いつもお腹を空かせていた悪ガキの頃の思い出です。
エルフィンさん
お早うございます。
ハスの自生地では最大級ではないでしょうか~。
青い空と風力発電、涼しげに見えますが、実際はスゴク暑いです。
ハスの実を食べたことはありませんが、お菓子の材料になるらしいですね。
エルフィンさんの子供の頃の思い出・・・お転婆さんだったのね~。
No title
ハスの花が見事ですね。
タイミングよく充分楽しまれたようで、よかったです。
私も楽しませて頂きました。
つぼさんごさん おはようございます。
おぉぉ~見事ですね~
ピンクの花が綺麗です。
しーちゃんさん
こんにちは。
お天気にも恵まれ(ちょっと暑すぎました)ハスの花を十分楽しむことができました。
我が家にもハスがあるのですが、毎年葉っぱばっかりで花を見たことがありません。
いつの日か咲かせてみたいものです。
紅葉さん
こんにちは。
何処までも続くハスの花、スケールの大きさに圧倒されますよ。
ピンクの大きなハスの花はどんな花も太刀打ち出来ませんね~。
こんばんは
琵琶湖畔の野生のハスなのですね。
写真がとても綺麗に撮れていてハスの美しさが見事に
伝わってきます。

宮城県にもハスが沢山咲いている所があるんですよ。
ラムサール条約に登録されている伊豆沼・内沼なんですけど、
8月からハス祭りが始まるようです。

つぼさんごさんの写真を見ていたらちょっと遠いのですけど、
行ってみたくなりました。。。
雨音さん
お早うございます。
今までハスの花を色々見て来ましたが、私が見た中では一番ですね。
機会があったら宮城県伊豆沼のハスも見たいものです。
遠いかも知れませんが、琵琶湖のハスもお薦めですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード