*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
マクワの交配その後と初めてのペピーノ、メロンは?
 昨日は気になっていた、夏野菜の追肥とジャガイモを収穫した後の畝に苦土石灰を入れる作業をしました。
前日に雨が降ったので土が柔らかく、耕すのには腰への負担も軽いのではと考えた訳です。
ぎっくり腰になって以来、無理をするとすぐ腰にくるのでね・・・。

 菜園に行くと、あれもこれも目について対々頑張り過ぎてしまいます。
行く度に草抜きをしていても又、生えるんですね~雑草は強いです。たくましいです。

 この所、毎朝マクワの交配に精を出しています。
小さな実が付いた雌花に雄花の花粉を付ける作業です。
交配が全部成功したらかなりのマクワが採れるのでは・・・いやいや油断はできません。
鳥対策も考えないと・・・。


001_20130716144800.jpg
マクワ (7月9日に交配したマクワが少し大きくなりましたよ。)

007_20130716144802.jpg
ペピーノ (初挑戦のペピーノは花は咲けど一向に実がつかないのでラベルを見ると、花芽がついたら結実促進剤を花にスプレーしましょうとの事、早速実行、結果がこれです。)

028_20130716145117.jpg
メロン (これを発見した時、ジェジェジェ・・・ガッカリ!実がついたものの葉が枯れ枯れ状態、哀れな姿です。残念ですね~この実を収穫してぬか漬けにでもしましょうか~。)

019_20130716145114.jpg
オクラ (少しづつ収穫出来るようになりました。ハイビスカスに似た花も綺麗ですよ。)

038_20130716145120.jpg
万願寺トウガラシ(虫の被害に遭いましたが元気丸スプレーで虫対策、何とか持ち直しました。木酢液、ニンニク、鷹の爪のエキスは恐るべし。)

037_20130716145119.jpg
ピーマン (こちらも元気丸スプレー効果で実がなりだしました。)

025_20130716145116.jpg
ゴーヤ (漸くここまで茂ってきました。自家採種の種を蒔いて育てました。)

008_20130716144804.jpg
ゴーヤ (7~8センチぐらいでしょうか~ゴーヤジュースにしたいから早く大きくなってね!ゴーヤジュースは牛乳、バナナ、ゴーヤをミキサーで撹拌します。)

045_20130716145239.jpg
夏野菜の収穫 (キュウリは油断すると大きくなり過ぎるので毎朝キュウリチェックをしないとね・・・。)

030_20130716145241.jpg
菜園のユリ (残った百合根に芽が出てきたので畑の一角に埋めました。こんなに綺麗な花が咲きましたよ。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
美味しいものは鳥対策なのね、大変だよね~。
うちも葡萄に袋かけしようと思ったら、その前にコガネムシに葉っぱを食べつくされそうです、葉っぱがないと甘みが出ないかもしれませんe-259
元気丸スプレーって言うのね、効きそうねえ。
あ、ぺピーノってそんなに実が付かなかったっけ?って事は私が育ててたのとは違う種類なのかも?・・・美味しいかも!って思います。
ゴーヤも畑のは育ちが違うねe-454
エルフィンさん
こんばんは。
以前スイカを作った時に多分カラスかな?突かれました。

元気丸スプレーは野菜作りの本に書いてあったので作りましたが、確かに虫が嫌がる様な匂いがします。

ペピーノ”ロイヤルカスタード”、「デパ地下で高級フルーツとして取り扱われています」の表示に惹かれて購入しました。
もう少し大きくなったら同じかどうか分かるでしょう~。

ゴーヤは収穫までもう少しかかりそうです。
こんばんは
お野菜や果物いろいろ作っているのですね~。
マクワってマクワウリのことですか。
今では見られなくなりましたね。

うちの主人はお花に興味が無いのですけど、
2階のベランダでこっそりスイカやカボチャ、ジャガイモ、枝豆など
植えています。
でも最近は温度が低いのでなかなか育っていないみたいですよ~。

オクラは昨年プランターでも沢山出来ました。

キュウリやトマトは採れたてが美味しいですよね。

ゴーヤの実って熟し過ぎると破裂しますね。
ゴーヤジュースとっても美味しそう。
No title
おはようございます。

キューリが沢山とれたのですね?
羨ましいです。。。

まくわうりって難しいのですか?
つくばは 沢山採れているような気がするのですが・・・
というのも 知り合いの方から これでもかと言うくらいに 何回も沢山戴きます。
漬け物をしても食べきれないので 煮てみました。
冬瓜に似た感じで美味しかったですよ!

鳥対策は 少し高い所に天蚕糸のような糸を一本張ると良いって農家の方に聴きました。
参考迄に!(笑)
つぼさんごさん おはようございます。
メロン残念ですね~
うちはきゅうり2本がこんな状態になりました。

ゆりはオニユリ?
綺麗ですね。
雨音さん
こんにちは。
野菜は少しづつ色んな物を作っています。
マクワは子供の頃に食べた味が懐かしくて何度も作っていますが、今年は違った種類を植えてみました。
ご主人も野菜作り頑張っておられるとか・・・野菜作りは花と違った楽しみがありますね~。

ゴーヤジュースは夏の健康ジュースとして家族皆で飲んでいます。
バナナの甘さで苦味が薄れて飲みやすいですよ。
けいさん
こんにちは。
キュウリは毎日採れすぎて困るくらいです。
今日も気功の友達に配りました。
マクワを作るのはコツさえ分かればそんなに難しくないと思います。
”鳥対策”けいさんにいい事を教えて頂きました。
早速試してみますね!
紅葉さん
こんにちは。
メロンは初めての挑戦だったので、がっかりしています。
来年もう一度チャレンジしてダメだったら諦めます。

ユリは食用の百合根に芽が出たので畑に植えました。
花の姿はオニユリに似ていますね。
No title
オクラがもう出来てきましたね。夫より上手です。
我が家は少し遅れていますね。
ゴーヤーはおなじような形です。3本収穫食しました。炒め物によく使います。
雑草はとってもとっても生えてきますね。畑の一部を花畑にしてもらって、そこの草取りは私です。
しーちゃんさん
こんにちは。
オクラは少しづつ採れるようになったので冷奴の上にトッピングして食べています。
ゴーヤは収穫までもう少しかかりそうですね。

畑の雑草は肥料が効いているのでよく生えますね~。
私も草引きをしてくれる人が欲しいです。
ペピーノとメロン
ペピーノ 
 私もペピーノ2株買って育ててますがまだまだ苗状態です
 脇芽が沢山得てきたのでむしりとったrそれが花芽になるんですね
 先日近くで栽培してるのを見て、こりや~えらいことしたと

メロン
 私もマスクメロン作ってますが、こうなるのが心配です
siyou110さん
ご訪問ありがとうございます。
ペピーノはラベルに「1本仕立てにして脇芽は取る」の表示になっていましたが、良くないとは思いつつ2本仕立にして脇芽も取らずに育てています。
現在4個実がなっていますよ。

メロンは最初にウリハムシの被害に遭い、一旦持ち直しましたが結局枯れてしまいました。
メロンは難しいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード