*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
フウラン開花、チランジア、キキョウ、ブルーレース、ペンタス他
 雷を伴った激しい雨が先程ようやく上がりました。
これで気温が下がって過ごしやすくなるかも知れませんね。

 待っていたフウランの開花が始まりました。
フウラン以外に咲いている花は? デジカメを持って家の周りをウロウロすると・・・。
ありましたね~これからの出番を待っている花が・・・。
種を蒔いて育てたブルーレースも咲き始めてきましたよ。


007_20130714160637.jpg
フウラン (微かに香りがします。爽やかな白い花が素敵です。)

009_20130714160639.jpg
フウラン (フウランの育て方を調べてみると・・・過湿にしないで風通しの良い環境で育てる。春から秋までは屋外、冬は室内のほうが無難で冬場は乾かし気味に管理するそうです。)


005_20130714160634.jpg
チランジア (チランジアと籠は以前100均で購入しました。蕾が付いていたので開花を楽しみにしていた所、開花が始まりましたよ。)

006_20130714160636.jpg
チランジア (右はしの蕾ですが、シベが見えるのでどうやら開花したのではないでしょうか~。)


013_20130714160632.jpg
キキョウ (去年、鉢に寄せ植えしていたものを地に下ろしました。)

017_20130714160744.jpg
ペンタス (去年の秋に挿し芽をして冬越ししたペンタスが2株、その内の1株が咲きました。)

015_20130714160743.jpg
ブルーレース (籠口を取り寄せた時に種も一緒に注文しました。芽が出たものの一向に大きくならないので、もう一度蒔きなおしたら何とか育ってくれました。)

018_20130714160746.jpg
ゴシキトウガラシ? (去年夏の終わりにトウガラシの種をパラパラと蒔いておきました。葉っぱの感じがそれらしいのですが、どうでしょうか?)

010_20130714160739.jpg
アケビ (先日の事、ふと見ると貴重なアケビが1個足りません。ジェジェ・・・残念ですね~。)

011_20130714160741.jpg
アケビ (下に落ちてますね~残った2個のアケビを何とか秋の収穫まで持たせたいのですが、どうなることやら・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
フウラン清楚だわ~。
あら~落ちちゃったの?何でだろうね。大きくなってたのにねぇ。
何とか残ってほしいね。
ブルーレース綺麗よね。
去年の蒔いたのがことごとくとけて、やっと咲いたと思ったら水まいた時にスッポリ抜けて、只今養生中。
あと1本は順調に育ってますe-454ブルーなんだかピンクなんだか不明ですが。
エアプランツの花って咲くんだね~。
こんばんは
フウラン、素敵でしょう~。

アケビここまで育ったのにね・・・最後までガンバレ!!と言いたいです。

ブルーレースは育てるのが難しいのかしら?
家にはないけどピンクやホワイトの種類もあるんですよね。
開花が楽しみです!

エアープランツ、他のには蕾がないようです。
No title
こんにちは!

白いフウラン素敵ですね。。。
このお花の姿がなんとも言えない可愛さです。

ペンタスの挿し芽の冬越し 流石につぼさんごさんです。
それにお花迄咲いて 嬉しくなってしまいます、私も。
あぁ、あけび 残念!
私も以前種で植えた事があるのですが 凄く増えて 年々沢山の実がなるようになっていましたよ。
庭に駐車スペースを増やした時に 泣く泣く処分してしまいました。
こんばんは
フウラン綺麗に咲きましたね~。
我が家のは今年は咲かないかも知れませんね~。

ブルーレースも可愛いお花ですね。

アケビ、収穫出来ると良いですね。

コメント覧を開けてありますので、遊びにいらして下さいね。

けいさん
こんばんは。
フウランの白い花、可愛いでしょう~。
来年も見られるように大切にしなくては・・・。

折角なったアケビ、段々少なくなってきました。
けいさんのお宅ではきっと地植えにされていたのでしょうね~。
雨音さん
こんばんは。
フウランの花を久し振りに見られて嬉しいです!
問題は来年まで持つかどうかですね~。

ブルーレースは種から育てましたが、想像していたより小さな花でした。

アケビはちょっと心配ですね~秋まで持ってくれるかしら?

雨音さんのブログにお邪魔しましたがコメント蘭が無かったので・・・後で伺います。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード