*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プリンセスダイアナ、籠口、フウチソウ、フウラン他
 近畿地方の梅雨明けは例年だと祇園祭の頃なんですが、今年は早いですね~連日の猛暑に戸惑っています。
家庭菜園の野菜や鉢植えの花が暑さにやられないかちょっと心配ですね。

 一向に新芽が出ないので、一時は枯れてしまったのか?と案じたプリンセスダイアナの可愛いい花が漸く咲いてきましたよ。
昔からあるのに名前が分からない白花も高い所でひっそり咲いています。

 ちょっと楽しみなのが一ヶ月前に購入したフウランに蕾が出てきたことでしょうか~。
今までに何回もチャレンジしてきましたが、その都度ダメにしました。
育てるコツがあるのでしょうね~。


018_20130711204710.jpg
プリンセスダイアナ (中々芽が出てこないのでやきもきしましたが漸く開花が始まりました。) 

017_20130711204709.jpg
プリンセスダイアナ (ピンクの可愛い花に癒されますね!)

006_20130711204856.jpg
ハーグレイ.ハイブレッド (天音さんに名前を教えて頂きました。これでスッキリしました。ラベルに書いておきましょう~。)

007_20130711204857.jpg
籠口 (花の後に出来る種は残さずに選定した方がいいのかしら?)

015_20130711204858.jpg
クレマチス白花 (ずっと前からあるのに名無しの権兵衛さんです。唯一の地植えです。)

021_20130711204711.jpg
グリーンカーテン (右からアサリナ、フウセンカズラ、リュウキュウスズメウリ、そのず~と高い所にクレマチス白花が咲いているんですよ。)

016_20130711204707.jpg
フウチソウ (盆栽風 山野草展を見に行った折に手に入れました。)

013_20130711204706.jpg
フウチソウ (上の盆栽風と違う種類かと思いましたが、どうやら同じ種類の様ですね~。)

014_20130711204807.jpg
フウチソウ (これは黄金葉だと思います。上のとは色が違うでしょう~。)

009_20130711204805.jpg
フウラン (近い内に咲きそうですよ。毎年花が見られるように育て方を研究しなくては・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
花の少ないこの季節
こうして咲いてくれる花があることは嬉しいですね~
はじめまして
ガーデニングスレッドからお邪魔しました。

2番目のクレマチス私も育てていますけど。。。
ハ-グレイ・ハイブリッド ( ジャックマニー系 )だと思います。
間違っていたらごめんなさいね。

フウランに蕾が着いたのですね。
私も早春に苗を購入して育てていますけど、まだ蕾着きません。。。
ある程度大きくないと蕾が着かないのでしょうね。

またお邪魔させてくださいね。


紅葉さん
こんにちは。
この暑さの中で咲いてくれる花は有難いですね~。
汗を流しながら毎日水やりに励んでいます。
天音さん
こんにちは。
天音さん、ご訪問ありがとうございます。
ハーグレイ.ハイブレッドだったのですね~。
クレマチスには詳しくないので・・・
ラベルに書いておきますね!

フウランは好きな花なので懲りずにまた買ってしまいました。
花が咲いたら見て下さいね。
こんばんは。
ダイアナさん立派に咲きましたね~良かったですねe-454
うちのクレマ達は水不足なのか、いまいち育ちが良くないです。
種ですが付けない方が体力は残りますが、いっぱいつけなければ(一塊とか?)だったら大丈夫なんじゃないかな?花まで3年かかるそうですまるでクリスマスローズのようですよ。
うちの実生さんそこそこ育ってるのに、花が付きません。

ホントだ~フウチソウがいっぱい。
こういうの私は好きなんだけどな~。

フウランどんな花になるんでしょうねぇe-454
エルフィンさん
こんばんは。
プリンセスダイアナ、心配しましたが漸く花が咲き始めてきました。
我が家で一番元気なクレマチスです。
種は残さないほうがいいのですね~実生から開花まで3年、長いですね~。
フウチソウは地味だけど風に揺れる姿が好きなんですよ。
フウランは近い内に咲きそうです。お楽しみに!
No title
フウランがもうすぐ咲きそうですね。
私も二鉢持っているのですが、昨年も今年も花持ちません。
外につり鉢でかけたまま、手をかけないからいけないのかもしれません。冬もそのまま。今年から室内に入れてみましょうか。
良い育て方わかったら教えてくださいね。
しーちゃんさん
お早うございます。
フウラン咲き始めました。
問題はこれからの管理ですよね。
育て方を色々と調べてみますね!
毎年花が見られるようにお互いに頑張りましょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード