*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
サンダーソニア、アジサイ、ルコウソウ、ニチニチソウ他
 雲が広がり、湿度が高くうっとうしいお天気になりました。
外に出ると風が強く吹いています。
雲を蹴散らして青空が広がるといいのですが・・・。

 梅雨空の下、初めて植えたサンダーソニアの花が咲き始めてきました。
ピンクのアジサイや真っ赤なルコウソウも可愛い花を見せてくれましたよ。


005_20130705150715.jpg
サンダーソニア (壷型の可憐な花が咲き始めてきました。初めてなので試しにプランターに球根を2個植えました。球根が増えてくれたらいいのですが・・・)

011_20130705150718.jpg
アジサイ (水色系のアジサイが終わりかけた頃から咲き始めました。挿し木から3年めぐらいかな~)

002_20130705150714.jpg
ルコウソウ (種を蒔いて育てました。涼し気な葉と小さな赤い花が可愛いですね!)

014_20130705150720.jpg
ニチニチソウ (コリウスとの寄せ植えにしています。)

019_20130705150846.jpg
アルストメリア (紫系は早くから咲いていました。ちょっと遅れての開花になりました。)

020_20130705150848.jpg
スカビオサ (蕾から開花へ・・・うまい具合に並んでくれました。これは鉢植えです。)

036_20130705150852.jpg
スカビオサ (こちらは家庭菜園に植えているので鉢植えとは勢いが違いますね~背が高くなって倒れ気味です。)

030_20130705150849.jpg
モナルダ 別名タイマツバナ (鉢植えから畑に移しました。こちらも大株になりましたよ。)

032_20130705150851.jpg
モナルダ 別名タイマツバナ (こちらはピンクのモナルダから2年程遅れて植えました。大株になるかも知れませんね。)

008_20130705150716.jpg
ネジバナ (以前から育てたいと思っていたネジバナに出会いました。可愛い花に大満足です。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
サンダーソニア咲きましたね、本当に可愛い花ですよね~。
何年か前に育てましたが私には向かないようで、1年きりでしたので挑戦はやめました。
あ、このアジサイ「てまりてまり」に似てますね。ピンクは可愛いな~。
このニチニチソウの花弁はギザギザ何ですねぇ珍しいしとっても可愛いね。
モナルダも見事に!やっぱり畑が一番だね。
ネジ花良かったですね~e-454
エルフィンさん
こんばんは。
サンダーソニアの花が可愛くて何回も見に行きました。
冬越しが難しいのかしら?

アジサイは何種類も挿し木用の枝を貰ったので、どれがどれやら・・・です。

ニチニチソウはおっしゃる通りギザギザが気に入って手に入れました。

モナルダは畑だと大きくなりすぎて大変です。

ネジバナは消えないで育つといいのですが・・・。
No title
サンダーソニア咲きましたね。可愛いですよね。
来年も元気に咲いてきてくれると嬉しいですね。
1花、2花花ガラ摘みしないで残し、種をとるのも面白いですよ。
発芽率は悪いようですが、気長に取り組むと、楽しみ倍増です。
しーちゃんさん
こんばんは。
サンダーソニアのオレンジの花がキュートで素敵です!
来年も再来年も咲くように頑張りますね。
種を採って実生にも挑戦してみます。
楽しみです!!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード