*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ジャガイモ収穫
  男爵とメークインをこの間から3回に分けて収穫してきました。
7月1日、昨日が最後の作業です。
取り残しがないように最後にもう一度クワでそっと掘りあげてみると、やっぱり残っていましたね。

 収穫したジャガイモはダンボール箱幾つかに広げて物置で保存、タマネギやジャガイモは保存が出来るのでいいですね~。

 キュウリは毎朝4、5本収穫、プチトマトが色づいてきたので試しに採って食べてみましたが、ちょっと早かったようです。
モロヘイヤも収穫出来るようになりました。
万願寺とうがらしやオクラ、ゴーヤ等の夏野菜が早く収穫できるといいのですが、もう少しかかりそうですね~。


002_20130702102121.jpg
夏野菜収穫 (キュウリは順調に育って毎日4、5本収穫、プチトマトは初収穫ですが、ちょっと早過ぎましたね~甘みが足りませんね~。)

043_20130702102126.jpg
ジャガイモ収穫 メークイン (大きいのや小さいの色々ありますが、去年より小さいかも知れません。)

046_20130702102128.jpg
ジャガイモ収穫 男爵 (種芋を植えて、追肥土寄せするぐらいで手間がかからないジャガイモは家庭菜園には欠かせませんね。)

024_20130702102122.jpg
プチトマト (イエローのプチトマト鈴なりですよ。)

025_20130702102124.jpg
プチトマト (この品種は甘いと言うことで選びましたが、もっと赤くなるまで採るのは我慢しましょう~。)

041_20130702102315.jpg
中玉トマト (収穫には程遠いですね~気長に待ちましょう~。)

026_20130702102308.jpg
ゴーヤ(今朝水やりに行ったら花が咲いていましたよ。これは昨日の撮影。)

027_20130702102310.jpg
メロン (メロンの苗を2株植えましたがウリハムシの被害にあい葉がボロボロに・・・それから何とか一株だけは立ち直りました。)

028_20130702102312.jpg
メロン(縦に蔓を伸ばして育てる方法です。周囲に虫除けネットを掛けました。先日実が付いているのを発見!あれっアップにしたら虫がいる・・・)

039_20130702102314.jpg
マクワ (自家採種の苗を植え、今の所は順調に育っています。
昨日から雄花が咲くようになりましたが雌花はまだですね。)







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
いよいよ収穫開始ですね。
キューリは4本も取れますか、うちはまだまだ数日に1本って感じになりそうな実の付き具合です。
そのキューリですが、毎年ボツボツの多い品種を選んで植えてますが、今年のボツボツの付き方が荒い感じで痛い・モソモソする・・・味も う~ん食感におされぎみです。(3年前のシャキシャキ感のするのは見つかりませんでした)
でもナスは柔らかくて良さそうです。
エルフィンさん
こんばんは。
キュウリは毎日食べきれないぐらい収穫していますよ。
この間はきゅうちゃん漬けを作りました。
うちはボツボツのない「旨々キュウリ」を毎年植えています。
茄子は虫が付いてから作るのを止めました。
つぼさんごさん こんばんは~
たくさん収穫出来ましたね~
新鮮な男爵じゃがばたーにして食べたらおいしそう~

うちはまだきゅうり数日に1本かな・・・
ミニトマトもボチボチです。
紅葉さん
お早うございます。
ジャガイモは失敗がないので沢山の収穫になりました。
ジャガバターにして食べましたよ。
ホクホクして美味しかったです!
トマト類はこれからですね~。
No title
お野菜も上手に育てていられますね。素晴らしいです。
キュリも立派なのが出来ています。

メロンも作られるのですね。上手く出来るといいですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
畑仕事は年々きつく感じますが、収穫の喜びがあるので何とか続けられています。
キュウリは食べきれないぐらい毎日採れていますよ。
メロンは初めての経験なので上手く出来るといいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード