*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツ受粉成功、アケビ、サルナシの実は・・・
 6月22日に見つけた半開き状態のパッションフルーツは予想通り蕾が落ちてしまいました。
嬉しい事に6月23日、雨の中開花したパッションフルーツは受粉が成功しました。
青い実が3個育っています。

 6月24日にも1個花が咲き、お天気だったので問題なく受粉を終え、これも青い小さな実が確認できました。
今の所、合計4個の実が付き蕾が膨らみかけた開花予備軍が控えています。
この調子でいくと今年は期待が持てそうですね。

 初めて実が付いたアケビは最初5個育っていたのに3個になってしまいました。
何とかこの3個を収穫まで持っていきたいものです。

 サルナシも最初より実が少なくなりましたが、こちらも実が落ちないように頑張って欲しいものですね~。


006_20130628154412.jpg
パッションフルーツ (6月25日開花、お天気だったので問題なく受粉終了。)

012_20130628154413.jpg
パッションフルーツ (6月23日雨の中受粉、心配しましたが実が付きましたね~。)

013_20130628154415.jpg
パッションフルーツ (同じく6月23日受粉、激しい雨が降ったので念のためもう一度受粉したのが良かったのかな。)

014_20130628154416.jpg
パッションフルーツ (同じく6月23日受粉、毎回人工受粉をしていますが、自然に任せたらどうなるのでしょうね~。)

015_20130628154411.jpg
パッションフルーツ (6月25日受粉、上の23日組と比べると実が少し小さいでしょう~。)

016_20130628154624.jpg
パッションフルーツ (明日か明後日に咲きそうですよ。)


021_20130628154625.jpg
アケビ1 (少し大きくなりました。5個から3個になってガッカリしましたが、何とか3個収穫までこぎつけたいものですね~。)

022_20130628154626.jpg
アケビ2、3 (小さい方のアケビの先に付いている黒い物が干からびたアケビです。)


023_20130628154628.jpg
サルナシ (小さな実ですね~いつ頃に収穫できるのかしら?)

024_20130628154629.jpg
サルナシ (上の方に2個、その下にある1個はもうすぐ落ちてしまうでしょうね~他の場所にも2個あると思うので合計6個でしょうか~無事育って欲しいものですね~。)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
良いな~早いな~うらやましいな~。
今年は30個いけそうe-257だってまだ6月末、がんばれ~。
アケビもそのまま・そのまま。
サルナシはいつ頃収穫何だろうね?
キウイは10月あたりからなんだけどねぇ。
実のなるものは良いね~e-454たのしみだね~。
エルフィンさん
こんばんは。
今年は開花が早いので驚いています。
この調子でいくと沢山収穫出来るかもね・・・。

アケビはこのまま3個収穫出来そうな気もしますが、最後まで分かりません。

サルナシもまだまだ油断出来ませんが、実がなるものは楽しみが大きいですね!
No title
パッションフルーツ順調に実を付けてきましたね。
いいですね。我が家はいつになることやらです。
アケビを鉢植えでたくさんの実を成らせているお宅を通りがかりに
見つけてビックリしました。幹と実がはっきりと見える状態でした。
剪定の仕方があるのかな?と思いました。我が家のはぼさぼさ、どこが主幹やら、どこに実がなっているのやら、すぐにはわからない状態です。それを参考に実の成っていないプランター植えのアケビは剪定してみましたが、来年はどうかな?
しーちゃんさん
お早うございます。
パッションフルーツは今の所順調ですね~。
問題は初めてなったアケビですが、鉢植えでも沢山実を付けているお宅があるんですね~。
選定の仕方で変わってくるのかしら?
しーちゃんさんが試された方法で良い結果が出るといいですね!
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツの受粉大成功でしたね~
アケビの実も・・・

サルナシ?
初めて見ました。
紅葉さん
こんばんは。
お陰様でパッションフルーツは日に日に大きくなってきました。
アケビも今の所は大丈夫のようです。
サルナシはキウイを小さくしたような実なんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード