*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツが早くも開花
 6月22日、雨の中パッションフルーツの蕾はどの程度かな?とチェック、「じぇじぇ」(朝ドラ風に表現すると)花が中途半端な開き方?この状態はこれから咲くの?それとも咲き終わり?仕方ないので花をそっと開いて人口受粉(花粉が少ししか無い)。これは多分ダメでしょうね~。

 6月23日、前日のことがあるので朝から何度も見に行きましたが、開花は明日になるかも・・・。
11時頃ふと見ると咲いているではありませんか・・・それも3個も咲いています・・・又もや「じぇじぇじぇ」です。

 慌てて綿棒を取りに行き何とか受粉終了。
もう雨は降らないだろうと思っていたのに午後から急に雨が降り出しました。
雨が止むのを待って、念のため残った花粉を再度受粉、今年初の人工授粉だったのに・・・。

 6月24日、今朝のパッションフルーツはもう花がすぼんでいます。
受粉が成功したかどうか気になる所ですが、しばらく様子を見ることにしましょう~。


001_20130624110109.jpg
パッションフルーツ1 (6月22日雨の中、中途半端なパッションの花を見つける。予想外の早い開花と雨が重なったこともあって発見遅れる。ダメ元で受粉する。 )

005_20130624110114.jpg
パッションフルーツ1 (6月23日の受粉後の蕾。 )

002_20130624110110.jpg
パッションフルーツ2 (6月23日11時頃パッションフルーツの開花を見つける。去年より1ヶ月早い開花です。受粉後に雨が降ったので再度挑戦、成功するといいのですが・・・ )

004_20130624110112.jpg
パッションフルーツ2、3 (6月23日 反対側にもう1個咲いています。 )

007_20130624110115.jpg
パッションフルーツ (6月23日 綿棒で花粉を集めて人工授粉、この後しばらくして雨がざあーと降ったのです。気を取り直してもう一度。 )



019_20130624110228.jpg
パッションフルーツ1 (6月24日 ダメ元の1号さん、あまり変化がありません。)

020_20130624110229.jpg
パッションフルーツ2 (6月24日 こちらもあまり期待出来ませんが・・・)

021_20130624110232.jpg
パッションフルーツ3 (6月24日 何とか成功しますように・・・ )

018_20130624110227.jpg
パッションフルーツ4 ( 6月24日 気温が低いのと受粉後の雨であまり期待出来ません。その内1個でも実ったらいいのですが・・・)

029_20130624110233.jpg
パッションフルーツ (去年挿し木をした苗、同じくらいのものがもう一鉢あります。 )




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
もう咲いたんですか~良いなぁ~人工授粉すれば大半は大丈夫でしたよ。
だからなっちゃうかもe-454
今年は目指せ30個なんてどうですかねぇ。
この調子なら何とかなるかも。
うちの小さな蕾は落ちちゃいました・・・でもその後の小さいのがあります。
落ちなければいいな~。
エルフィンさん
こんばんは。
早く咲いたでしょう~去年より一ヶ月も早いのでビックリです!
雨が降っている最中の受粉なのでちょっと心配です。
エルフィンさんの所もこれからですよね。
頑張ってね!
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツの花さいたんですね~
受粉後の雨・・・憎い

1個でも実るといいですね。
紅葉さん
こんばんは。
去年は梅雨明け後だったので受粉は全部成功しましたが、今回は雨の影響で実が付かないかも知れませんね。
今日も一輪開花しましたが、お天気だったので受粉は成功すると思いますよ。
パッションフルーツ
もう花が咲いたのですか?いいなあー!!
昨年の終わりに苗買って冬越しさせたのに、未だ蕾みもありません。
いつ蕾みを付けてくれるのかなー。待ち遠しいです。
しーちゃんさん
お早うございます。
早い開花で驚いています。
と言うより、梅雨の開花は折角の受粉が雨で濡れて台無しになる恐れがあるので心配ですね~。
しーちゃんさんの所もこれからですよ。
お互い沢山実が付くように頑張りましょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード