*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クジャクサボテン、アジサイ、アスチルベ、アサリナ他
 梅雨入り宣言の後、雨が全く降らない日が続いていましたが、昨日今日と本格的な雨になりました。
気温が下がって少し肌寒く感じますが、これぐらいの方が過ごしやすいですね~。

 外に出てみると雨の中クジャクサボテンが咲いていました。
折角咲いたのに雨でお気の毒って感じです。
他に咲いている花はと探してみると・・・爽やかな水色の大きな花、アジサイにはやっぱり雨が似合いますね~。

 キュウリの収穫に家庭菜園に出向いたらスカビオサが雨に打たれて倒れていました。
切花にして花瓶に生けてあげましょうね~。


002_20130621184410.jpg
クジャクサボテン (豪華ですね~来年は挿し木をした白のクジャクサボテンが咲くといいのですが・・・)

007_20130621184245.jpg
アジサイ (この間より色が濃くなってきましたよ。)

008_20130621184247.jpg
アジサイ (雨にしっとり濡れたアジサイ、綺麗ですね~。)

009_20130621184248.jpg
アジサイ (これも挿し木をしたアジサイです。去年はピンクの花でしたが、まだ色は出てませんね~。)

006_20130621184243.jpg
アサリナ (緑のカーテンに選んでみました。フウセンカズラとリュウキュウスズメウリとのコラボになる予定です。いち早く咲きましたね~。)

001_20130621184408.jpg
ダンシングコレオプシス (去年からの生き残り、色違いは残念なことに・・・)

011_20130621184250.jpg
アスチルベ (咲き始めてきましたね~。)

014_20130621184411.jpg
レウイシア (雨に濡れないようにしないとね・・・夏越しが難しい花ですね。)

033_20130621184413.jpg
スカビオサ (切花用に家庭菜園に植えています。茎が長く伸びて倒れ気味なんですよ。)







 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
つぼさんごさんの所のクジャクサボテンはいつも綺麗ね~。
縁取りのアジサイも大好きです(良いな~うちのはいつになったらさくんだろ?)
ピンクのアスチルべも綺麗に咲きましたね、良かったですねe-454
レウィシアあの赤っぽいのね、今年は長く咲くよね。
頑張り過ぎも返って心配よねぇ~。
つぼさんごさん おはようございます。
クジャクサボテンの花綺麗ですね~

雨にぬれた紫陽花はやっぱりきれい。
うちの紫陽花はもう色があせてきました(..)
エルフィンさん
お早うございます。
クジャクサボテンは毎年綺麗な花を見せてくれます。

うちのアジサイは少しだけ鉢植えにしていますが、エルフィンさんの所はあじさい園程種類がありますね。

レウイシアはそろそろ終わりの時期を迎えましたね。
後の管理が大切になってきますね。
紅葉さん
お早うございます。
クジャクサボテンは花が大きく、色も鮮やかで綺麗ですね~。

アジサイは雨に濡れて今が一番綺麗です。
ピンクのアジサイはもう少ししたら見られそうですよ。
No title
こんにちはv-22

すずめうり 買いました 初挑戦^^

アサリナ・・前に買ったような?
でもきっとダメだったのかも^^;
可愛いですね
800びくにさん
こんにちは。
琉球スズメウリは初めてですか~赤い可愛い実がなりますよ。
アサリナは初めて植えましたが、可愛い花が次々と咲いてきました。
フウセンカズラとスズメウリのつるが伸びたらブログで紹介しますね!
No title
レウイシア、お上手です。私は一株はもう瀕死状態です。
アサリナ涼しげな珍しい花です。花はストレプトカーパスに似ていますが、緑のカーテンに出来るくらい元気な花なんですね。
どんな緑のカーテンになるのが楽しみです。
しーちゃんさん
こんにちは。
レウイシアの花が咲いているのは一鉢だけです。
夏越しが難しい花なのでこれからの管理を注意しないとね・・・。

アサリナは初めて植えましたが、つるが伸びてくるのが早く、花も次々咲きますよ。
どんな風になるのか楽しみです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード