*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
タマネギ収穫と夏野菜のその後
 6月10日から3回に分けてタマネギを収穫し、少し干した後に紐で括って竿に掛けました。
ジャガイモも茎が倒れているので近い内に収穫することになるでしょうね~。

 夏野菜の収穫もボチボチ始まりました。
昨日はキュウリが2回めの収穫で4本、万願寺トウガラシが少し採れました。

 タマネギを収穫した後を耕し、サツマイモの苗を2種類5株植えました。
その後、夏野菜全般に追肥を入れ、水やりをして畑の作業を終えましたが、厳しい暑さで汗だくだくです。
熱中症対策のお茶は欠かせませんね。

 天気予報では明日雨が降るとか・・・野菜は雨を欲しがっています。
今度はたっぷりとお願いしますよ。


056_20130618155011.jpg
タマネギ収穫 (まあまあの出来でした。干すと甘みが出るとか・・・)

001_20130618154846.jpg
キュウリ、万願寺トウガラシ収穫 (これからキュウリが毎日採れるのでぬか漬けをしなくては・・・)

011_20130618155131.jpg
キュウリ (キュウリを使った料理が増えそうですね~。)

003_20130618154848.jpg
中玉トマト (美味しいトマトが食べられるのはいつ頃になるのでしょうか~)

005_20130618154850.jpg
プチトマト (これは赤い方のプチトマトです。)

006_20130618154852.jpg
プチトマト (こちらはイエローのプチトマトです。沢山実が付きましたよ。)

008_20130618154854.jpg
万願寺トウガラシとピーマン (虫が付いていたので「ニンニク、トウガラシ、木酢液等」で作った液で虫対策。)

016_20130618155129.jpg
ゴーヤ (自家採種の苗を移植、まだ花は咲いていませんね~。)

013_20130618155133.jpg
オクラ (こちらも虫の被害にあって葉がボロボロですね~自家製虫予防スプレーを掛けました。)

014_20130618155135.jpg
マクワ (去年頂いたマクワが美味しかったのでその種を採って蒔きました。上手く育つといいのですが・・・。)













テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
いよいよ収穫が近づいてますねe-454
我が家のコンテナ栽培もなかなかの出来なんじゃないか?と思ってます。あ、シシトウが3つ取れそうです。ナスは1本昨日(小さめですが)取りました。
コンテナ用のトマトが高さ50cmで支柱がいらない立ち方をしてます・・・面白いです。
先ほどから、雨がチラホラ降ってきました。
良い雨になれば良いですね。
エルフィンさん
こんばんは。
夏野菜の収穫が始まりましたね~。
うちは茄子に2年続けて虫が付いてから作るのを止めました。
コンテナ栽培でいいものが採れそうですね。
近所にキュウリやトマト、トウガラシ等をコンテナ栽培されている方がいます。
菜園と変わらないぐらいの出来ですよ。
明日は全国的に雨になりそうですね。
つぼさんごさん おはようございます。
これから毎日収穫がありそうですね~
楽しみ楽しみ。

我が家まだきゅうり収穫できません(..)
紅葉さん
こんばんは。
本格的な雨になったので畑に行ってませんが、多分キュウリが大きくなっていると思いますよ。
紅葉さんのお庭のキュウリももうすぐ収穫できますよ。
No title
立派なタマネギの収穫ですね。
我が家も夏野菜が穫れ始めてぬか漬けも始りました。
毎日まぜるのは苦手ですが、折角の新鮮キュウリの収穫なので、
頑張っています。糠味噌は使わない時は冷凍しておきます。すぐに美味しく漬かるので、いいですよ!!
こちらは雨たっぷり降りました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しーちゃんさん
こんにちは。
タマネギは保存出来るので、しばらくスーパーで買わなくて済みそうです。
雨が昨日から降っていますが、今朝も雨の中キュウリ4本収穫しました。
キュウリ冷凍出来るんですか~我が家はぬか漬け以外に粕漬けにしたり、キュウちゃん漬けにしたりしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード