*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アジサイ、シモツケ、ショウマ、コエビソウ等
 梅雨入りしたのに一向に雨が降らず、夏日が続いていましたが、久し振りの雨になりました。
今日は毎日の水やりから開放されてホッとしています。
恵みの雨で人も植物も元気を取り戻せそうですね。
欲を言えば雨が少し足りないかも・・・降るのならたっぷり降って欲しいな~。


031_20130615164111.jpg
アジサイ (雨が降る前のアジサイです。挿し木からここまで大きく育ちました。)

032_20130615164113.jpg
アジサイ (上のアジサイによく似ていますね。こちらも挿し木から・・・。)

051_20130615164114.jpg
ヤマアジサイ (ヤマアジサイは2種類あります。こちらはピンク系ですね。)

029_20130615164110.jpg
シモツケ (小さな鉢に植えています。この間は水切れでグッタリしていました。)

026_20130615164108.jpg
ショウマ (アスチルベの別名はショウマ、これは小さな鉢に植えているので小さい株ですが、大きく育っているピンクのアスチルベと種類が違うのかしら?)

036_20130615164240.jpg
ベロペロネ (別名コエビソウ これはイエローですが、オレンジの方は葉も花も出て来ません。どうしたのかな?ひょっとしてコガネムシの幼虫が・・・。)

038_20130615164241.jpg
パンダスミレ (横に広がるのでグランドカバー向きだとか・・・白地に紫の模様なのでパンダスミレと呼ばれています。)

053_20130615164243.jpg
アルストロメリア (初挑戦の花を2種類植えてみました。白っぽい花はもう少し先になりそうです。)

054_20130615164244.jpg
クジャクサボテン (蕾が膨らんできたので日の当たる場所に移動、鉢を置く場所を確保するのが大変です!)

061_20130615164246.jpg
スイレン (2回めの花になります。これから次々と咲いてくれそうです。メダカ達も元気に泳いでいますよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
上のアジサイは縁取りかしら?綺麗ね~。
うちのシモツケは挿したのをもらったんだけど、「ゲンペイ」かもしれないということで楽しみにしてるんだけど、はたして白い花が咲くんだろうか~?
コエビソウ今年も楽しみにしてました、見るたびに興味がわきます。
クジャクサボテン蕾がいっぱいですね。
エルフィンさん
こんばんは。
アジサイの縁取り、綺麗でしょう~気に入ってます。
シモツケの「ゲンペイ」白とピンクの花がが咲くのかしら?
楽しみですね!
コエビソウのイエローは元気なんですがオレンジがちょっと心配です。
クジャクサボテンはもうすぐ咲きそうですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
久しぶりの雨に人も植物もホッとでしたね~
No title
アルストロメリアもいろいろな花色がありますね。
これは紫色っぽいですね。水揚げがよいので、切り花で重宝しますね。水連が二輪目ですか?我が家はまーだです。
紅葉さん
お早うございます。
連日の暑さで人も植物もバテ気味でした。
久し振りの雨で潤いましたね~。
しーちゃんさん
お早うございます。
切花が欲しかったのでアルストロメリアを植えてみました。
花色が多くて選ぶのに悩むくらいでした。

スイレンは2種類あるんですよ。
ピンクの方はこれからですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード