*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
大きくなったブロッコリー
003_20091107141928.jpg
ブロッコリー (キャベツの隣に二本植えている。葉っぱが大きくなってきた。)

005_20091107141927.jpg
菊菜 (もう少しで収穫できるのでは。。。)

006_20091107141927.jpg
ホウレンソウ (ホウレンソウらしい葉が出てきた。)

007_20091107141926.jpg
水菜 (移植した株、全部育っているので一安心。)


008_20091107141926.jpg
サニーレタス (込み合っているところを移植する。)

今日は暖かいお天気、家事を一通り終え、肥料、クワ、菜園バックを持ってすぐ近くの畑へ出かけました。
化成肥料、ケイフンを追肥し、ネギの土寄せをするのが今日の予定です。
野菜達もそれなりに成長していて、更に成長してもらう為にケイフンと化成肥料をたっぷり入れました。
最後に大根一本と小松菜を収穫しましたが、どちらも以前の倍ぐらいの大きさになっていたのには驚きです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
ブロッコリーとサニーレタスは以前植えたことありますが、
夏野菜とばかり思ってました。
この時期でもいいんですね。
ホウレンソウもホウレンソウらしく見えてきました。
菊菜や水菜はこれからの鍋料理には欠かせませんネe-257
こんにちは!

ブロッコリー 随分綺麗に育っているんですね!
虫食いのあとが見えませんもの。

私は今年はブロッコリーは植えませんでした。
本当は植えたかったのですが 場所が足らなくって・・・

春菊はもう収穫して 食べ始めましたよ。
先日の寄せ鍋では大奮闘でした。
柔らかくって美味しかったです。

水菜は植え替えた方がいいんですね?
私は まだそのままなので 今度植え替えてみます。
何時も色んな事教えて頂いてありがとうございます。
あばけんさん
こんばんは。
夏野菜が終わってから、ブロッコリー等は植えています。
その頃に秋野菜の苗が園芸店に並ぶ様になるので。。。
ホウレンソウはまだまだですが、水菜や菊菜は近い内にお鍋で活躍してくれるでしょう。
けいさん
こんばんは。
ブロッコリーは今まで寒冷紗をかけていましたが、今日からはずしました。 (虫がつくかも?)
水菜はそのまま植えていてもいいのですが、大きくなるので菊菜と一緒の畝ではきゅうくつではと間引いたものを隣の畝に移植しただけの理由なんです。
白菜やサニーレタスも間引きを兼ねて移植しています。
なにしろ素人ですので参考になるかどうか。。。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード