*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ゴーヤ、メロン、ペピーノ植え付けと夏野菜のその後

 近畿地方は去年より10日も早く梅雨入りしました。
長い間雨が降らなかったので野菜の為には雨は有難いのですが、しばらく鬱陶しい日が続きそうですね。

 5月27日にHCで購入していたメロン2株とペピーノ1株、自家採種した種を蒔いて育てたゴーヤ5株の植え付けをしました。

 5月初旬に植えたキュウリやトマトも背が伸びて、トマトには花が咲いていましたよ。
これで殆どの夏野菜は植えましたが、後は種を蒔いたマクワの苗が大きくなるのを待つばかりです。

 これから夏野菜の管理で毎日のように畑に通うことになりそうです。
初挑戦のメロンとペピーノの果物が食べられるように頑張らなくては・・・。


015_20130529181628.jpg
ゴーヤ (5月27日 種を撒いて育てた苗を植える。収穫したゴーヤはバナナ、牛乳を加えミキサーにかけジュースにして飲みます。頑張って育てなくては・・・)

017_20130529181629.jpg
メロン (2株植えました。上手く育つといいのですが・・・初挑戦です。)

013_20130529182438.jpg
ペピーノ (こちらは1株だけ・・・聞くところによるとあまり美味しくないとか・・・これも初挑戦なので興味津々です。

007_20130529181623.jpg
キュウリ (順調に育っていますね~追肥を施しました。)

006_20130529181621.jpg
トマト (毎日チェックをして脇芽を取らないと・・・花が咲いてきましたよ。)

009_20130529193232.jpg
ピーマン (こちらにも追肥を入れました。早く大きくなってね!)

010_20130529193233.jpg
万願寺トウガラシ (花が咲いていますね~。気が早いけど収穫が楽しみです。)

012_20130529193234.jpg
モロヘイヤ (残っていた藁を敷きました。今年もHCで買わなくては・・・)

022_20130529193236.jpg
ペンステモン (鉢植えを株分けして菜園の花コーナーに移植しました。)

023_20130529193237.jpg
二ゲラ (あらっ 白ばっかり?他の色はどうして咲かないのかしら?二ゲラの後ろにはモナルダが勢力を伸ばしています。)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
梅雨入りしました。
いろいろな夏野菜がしっかりと育てられていて楽しみが多いですね。
菜園に花畑コーナーをもうけられています。私も夫から一部割り当ててもらいました。
先日のバス旅行でいろいろなクレマチスが咲いていました。
クレマチスもいろいろな花色、形がありますね。
つぼさんごさん おはようございます。
夏野菜育ってきましたね~

初挑戦のメロン楽しみですね(^_-)-☆
つぼさんごさんちのニゲラも白い花なんですね~
うちも・・・

ブルーが欲しい(笑)
こんにちは。
どれも元気に育ってますね~。
うちはコンテナ栽培のほかに旦那が庭のあいた所に植えましたが、そちらが駄目のようで元気がありません。
コンテナのほうはゆっくりですが成長中です。
おいしいのが取れたらいいね~。
しーちゃんさん
こんばんは。
夏野菜は手がかかりますが冬野菜より楽しみなんですよ。

鉢植えの花を畑に下ろすと株が大きく元気に育ちますね~。
もう植える場所がないくらい色んな花を植えました。

クレマチスも鉢を置く場所がないのでこれだけで我慢しておきます。
紅葉さん
こんばんは。
夏野菜は大きくなるのが早いですね~。
初挑戦のメロン、成功するといいのですが・・・。
二ゲラは自家採取の種を色々蒔いたのに咲いてみたら白ばっかりでがっかりです。
ブルーの花が咲いて欲しかった~。
エルフィンさん
こんばんは。
あら~庭植えよりコンテナのほうが元気なんですか~。
逆ですね。
コンテナ栽培も面白そう!
お互いに美味しい野菜作り、頑張りましょうね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード