*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス、キンギョソウ、カリブラコア、アイリス他
 
 我が家には鉢植えのクレマチスが4鉢と以前からある地植えのクレマチスがあります。
去年は折角伸びた茎を不注意で折ってしまったので、今年は慎重に取り扱ってきました。

 蕾が付いてから開花を楽しみにしていましたが、漸くピンクのクレマチスが咲き始めました。
次に咲くのはジャックマニーアルバ、その次は初めての開花になる籠口でしょうか~。

 プリンセスダイアナはいつまで経っても新芽が伸びてこないのでひょっとしたら枯れてしまったのかも・・・と案じましたが、最近になって新芽が土の中から顔を出しました。

 プリンセスダイアナは処分品を購入、(それでも私にとっては結構高額でした。)去年は可愛い花が咲きました。
遅くから出た新芽に肥料と愛情をかけて、じっくり育てましょう~遅くからでもいいので花が咲きますように・・・。


051_20130521163629.jpg
ピンクファンタジー? (ラベルが無いのでハッキリしたことは分かりませんが多分この名前では・・・。)

058_20130521163632.jpg
ジャックマニーアルバ (咲き始めてきましたね~去年は茎を折ったので花が見られず残念な結果に・・・今年は大丈夫でした。)

052_20130521163630.jpg
籠口 (この花がどうしても欲しくて長い間探していましたが見つからず、通信販売で購入しました。開花が楽しみです!)

070_20130521163627.jpg
プリンセスダイアナ (選定を間違えたのか?と思うぐらい芽が伸びてこないので案じました。芽が出てホッとしています。)


060_20130521163625.jpg
キンギョソウ (こぼれ種から育ちました。ピンクと白の花がこんもり咲いてくれました。)

005_20130521163917.jpg
アイリス (球根が入っていた袋には黄色、白、紫の花の写真が・・・咲いたのは黄色ばっかりでした。)

021_20130521163920.jpg
ギボウシ (斑入りの葉が素敵ですね~。)

061_20130521163923.jpg
カリブラコア (一つのポット苗に2色の花、こんもり咲いてくれるかな?)

018_20130521163919.jpg
レウイシアと多肉の寄せ植え (前列右側のレウイシアが最後に開花、可愛いい鉢に色んな多肉を植えてみました。)

047_20130521163922.jpg
多肉と観葉植物 (以前ガーデンフェアーで購入した物に多肉と観葉植物と小物を飾ってみました。



 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
咲いたのね~クレマ。
ダイアナはもう大丈夫ね~良かったe-454
そうそう籠口 良いね~。
これ私もみたいな。
レウィシアやっぱり良い色が咲きましたね。
いっぱい楽しめましたねe-454良い植物だね~。
置き物e-257素敵に飾れてますね。
エルフィンさん
こんばんは。
お待たせしました。
クレマチス、やっとお目にかけることが出来ました。
ダイアナはこれで安心ですね!
籠口が咲いたらお目にかけますね。

レウイシアは三色とも気に入っています。
うちはこれだけなんですよ。
実生チビ苗を頑張って育てますね!
つぼさんごさん おはようございます。
素敵に飾られて・・・華やかですね~
わたしは鉢植えはダメですね~すぐ枯らしてしまうから(笑)

紅葉さん
こんにちは。
毎日水をやりながら花から元気を貰っています。
地植えするスペースがないので仕方なしに鉢に植えていますが、紅葉さんはお庭が広くていいですね~。
No title
我が家はクレマチスはパスしていますが見るのは好きです。
蔓性植物は多くは育てられません。
レウイシアが元気によく咲いていますね。
私も上手く育てられるようになりたいです。
しーちゃんさん
こんにちは。
クレマチスは過去に紫とピンクをダメにしたことがあります。
枯らさないようにしないとね・・・。

レウイシア、3鉢は花付きが良くて今の所は順調に育っています。
問題は夏越しですね!
可愛い花なので大切に育てたいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード