*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ジャガイモ、タマネギ、エンドウ、夏野菜
 土曜、日曜と出かける予定なので金曜日(17日)にジャガイモの土寄せをして追肥を入れ、夏野菜の苗カバーを外して支柱を立てる、この2つの作業をどうしても済ましてしまわないと・・・と固く決心して取り掛かりました。(延ばし延ばしには出来ないので・・・)

 先ず最初にジャガイモに化成肥料を施し、クワで土寄せを・・・しばらく雨が降ってなかったので土の堅いこと・・・。
メークインと男爵の畝、第1回目の土寄せ完了です。(暑い日だったので汗が流れました。)

 熱中症予防に持参したお茶を飲んでしばし休憩。
次に夏野菜の苗カバー(土や肥料の袋の上下をカットして利用。)を外して支柱を立てる作業に取り掛かります。
古くなって折れた支柱があるので、今回HCで支柱を大小取り混ぜて20本ぐらい購入、野菜作りも結構費用がかかります。

 支柱を頑張って立てた後に夏野菜の水やりをして、すべての作業が終わりました。
気になっていた事が片付いてヤレヤレですが、もう夕方になっていました。
「よく頑張ったね!」と自分を褒めてあげたい気分でした。


017_20130519144928.jpg
ジャガイモ、タマネギ (土寄せの前に撮影。ジャガイモに蕾が出て来ましたね。タマネギも少し大きくなりました。)

009_20130519144930.jpg
トマト (苗カバーを外したら、蕾が付いていましたよ。隣に見えるプランターにイチゴを植えています。鳥対策にネットを掛けました。)

010_20130519144932.jpg
キュウリ (去年に引き続き、うま旨きゅうりを4株、今年も沢山収穫出来ますように・・・。支柱、ネット掛け完了。)

012_20130519144926.jpg
万願寺とうがらし (去年はアマトウガラシ、今年は万願寺トウガラシ、お味はどう違うのかしら?確かめなくては・・・。)

011_20130519144934.jpg
ピーマン (沢山採れても仕方がないので今年は1本だけにしました。)

014_20130519145138.jpg
オクラ (まだこんな小さいんですよ。上手く育ってね!)

015_20130519145140.jpg
モロヘイヤ (こちらも小さい苗ですね~ネバネバ野菜で夏バテ対策、重宝しますよ。)

005_20130519145142.jpg
イチゴ初収穫 (大小取り混ぜて11個、赤いのでもう甘いかと思ったのに・・・ちょっと早かったようですね。)

007_20130519145137.jpg
サヤエンドウ収穫 (もう何回も収穫しています。柔らかくて美味しいですよ。)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
よく頑張りましたe-278
一気にやると大変ね。
皆順調ですね~。
私はね、今年はコンテナ栽培に挑戦する事にしました。
大丈夫かなぁ~。
あ、そうそう「こどもピーマン」なるものを見つけましたe-454どんな味なんだろうね。
エルフィンさん
こんばんは。
お陰様で気になっていたことが片付きました。
やる気になった時に一気にやってしまわないとね・・・。

エルフィンさん、今回はコンテナ栽培ですか~。
頑張ってね!!
”こどもピーマン”って小さいのかな?甘いのかな?
楽しみですね!
つぼさんごさん おはようございます。
お疲れ様でした。
夏野菜が育ってますね~

うちオクラの種蒔いたんだけど芽でないんです。
昨年の残った種だからかしらね~
今年は諦めました。
No title
いちご、さやえんどう、我が家でも出来ています。
係は夫で私食べる人です。イチゴは大量に作るので、
ジャムにします。これも最近は夫作です。
ツボサンゴさんはご自分でされるので、感心してみています。
紅葉さん
お早うございます。
暑い中での力仕事だったので疲れました。
オクラの苗があまりにも小さいので育つかな~と言う感じです。
紅葉さんのオクラ、自家採種の種では発芽は難しいのかな?
しーちゃんさん
お早うございます。
今朝もイチゴとサヤエンドウを収穫しました。
イチゴはプランター3個に植えているので今日は12個の収穫です。
しーちゃんさんの畑ではジャムが出来るぐらいイチゴが植えてあるんですね。うらやましい~。
ご主人、ジャムまで作られるなんてマメですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード