*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
モッコウバラと西洋オダマキ
 朝、裏口のドアーを開けるといつも見えるマンションも観覧車も霧で姿が見えません。
霧の日はお天気になると聞いていた通り、気温もグッと上がり、(室内温度23度)暑い日になりました。
昨日はずっと雨で肌寒く、今年の天候は何だかおかしいですね~体調管理が大変です。

 我が家のモッコウバラが満開になりました。
通路側に面しているので通りすがりの方の「綺麗ね~」と言う声が聞こえてくると嬉しくなります。

 種を蒔いて育てた西洋オダマキの花も咲き揃いました。
去年からのブラックのオダマキは今年は同じ鉢に植えたキンギョソウに勢力負けをしたようで花が見られませんね~。
植え替えをしてあげたほうがいいのかな~。


002_20130512154248.jpg
霧の朝 (正面左側のマンションも観覧車も消えましたね~。)

023_20130512154244.jpg
モッコウバラ (選定を2回するぐらいで世話のかからない花です。)

024_20130512154247.jpg
モッコウバラ (綺麗ですね~ボリュウムもあります。)



015_20130512154242.jpg
西洋オダマキ (ホワイト 種を蒔いて育てましたが、以前からあるブラックと八重のピンクはどうしたのでしょうね~。 )

014_20130512154249.jpg
西洋オダマキ (色の組み合わせが面白いですね。)

037_20130512154440.jpg
西洋オダマキ (イエロー こちらは小さめの花ですね~。)

017_20130512154441.jpg
西洋オダマキ (クリーム 同じ様に見えていた花もよ~く見ると少し違うんですね。) )

019_20130512154442.jpg
西洋オダマキ ( 爽やかな花ですね~。 )

033_20130512154443.jpg
西洋オダマキ (ピンク系 こちらは一番早く咲きました。アブラムシが付いていますよ。アブラムシは光るものが嫌いだとか・・・対策を考えないとね。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いっぱい咲きましたね~。
小学生の頃オダマキが大好きで、何色か育てたんですよ~。
ガクと花弁の色が違うのが大好きでね。
その頃と好みが変わって無いのを再確認しました。
可愛いね~e-454

立派なモッコウバラね~。

今年、アブラムシ多くないですか?
袋で買ったオルトランがあっという間に無くなる勢いですe-443


エルフィンさん
こんばんは。
種蒔きしたのがずっと前だったので、咲いた花を見て、そうそうミックスの花だったと思い出しました。
種を蒔いて育てるのもいいものですね~。

最近アブラムシ多いですよ。
アブラムシはキラキラしたものが嫌いなのでアルミホイルを土の上に敷いても効果があるとか・・・。
畑で使うキラキラテープとか・・・。
それがダメだったらオルトランにしようかな~。
No title
オダマキが美しいこと!!
西洋オダマキなんですね。色も豊富できれいです。
我が家では、肌色と紫色の大きなオダマキがありましたが、今は紫色だけが畑に勝手にのこって咲いています。
モッコウバラは終わっていましたが、黄色は花付きがいいですね。
しーちゃんさん
お早うございます。
この西洋オダマキは花が大きくて華やかですよ。
しーちゃんさんのオダマキは畑で残っているんですか~。
オダマキの花が終わったら畑に移植しようかな~。

モッコウバラはお留守の間に花が終わっていたのですか~残念でしたね。
そちらは暖かいのか、こちらより開花は早いようですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード