*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ニオイハンゲ、ヒメフウロ、ウチョウラン、タツナミソウ、ホウチャクソウ他
 4月20日、大津花フェスタで購入したニオイハンゲの花が初開花となりました。
花に近づくと微かに甘い香りがします。

 その時に購入したタツナミソウや斑入りホウチャクソウも開花が始まりました。
今までに手に入れた山野草、新たに手に入れた山野草、どの花も小さくて華やかさには欠けますが、素朴で優しい風情に癒されています。

 去年咲かなかったシマツルボに蕾が見つかりました。
今年はがっかりせずに済みそうです。
開花を楽しみに水やりに励みましょう~。


014_20130508163351.jpg
ニオイハンゲ (右は完全な形をしていますが、左は途中で折れてしまったようです。真ん中に小さな花芽が控えていますよ。果物に似た甘い香りが微かにします。)

016_20130508163353.jpg
ヒメフウロ (石鉢に植えています。株が乱れてきたので植え替えてスッキリ!花が一輪咲き始めてきました。)

020_20130508163354.jpg
ウチョウラン (他のウチョウランより開花が遅れましたが漸く咲き始めてきましたね~。)

021_20130508163356.jpg
ウチョウラン (満開で一番綺麗な時でしょうか~。)

022_20130508163357.jpg
ウチョウラン (こちらはそろそろ終わりかけてきましたね~。)

027_20130508163536.jpg
タツナミソウ? (花フェスタで購入、スミレ2種類と寄せ植えになっていました。花の名前が入ってなかったので多分そうだと思うのですが・・・)

035_20130508163535.jpg
タツナミソウ (こちらは以前からの物、こぼれ種からよく増えます。)

028_20130508163538.jpg
斑入りホウチャクソウ (花フェスタで購入、花が見られて嬉しい限りです。)

030_20130508163539.jpg
マイズルソウ (あまりにも小さな鉢だったので一回り大き目の鉢に植え替えました。花の後に実ができるとか・・・)

032_20130508163532.jpg
シマツルボ (小さな蕾が3個、右の蕾が近々咲きそうです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

山野草はいいですね。。。
とってもおくゆかしくって 大好きです。
ウチョウランも種類があるんですね。
それぞれに品があって素敵です。

タツナミソウは葉っぱは桜草に似ているのかしら?
お花は金魚草に似ているように思うのですが・・・
こんばんは。
シマツルボって何かしら?と思って画像検索しました。
葉っぱに縞が有るのね~興味津々です。
早く咲くと良いね~。
ニオイハンゲっていうの?ウラシマソウとかマムシグサとかに似た感じの花なのかな~?葉っぱが素敵ね。
そうそのウラシマソウに似た小さな花を付ける(うちの庭の)雑草が気になって、今調べてみました。、カラスビシャクって言うんだって(あ、つぼさんごさんなら知ってたかな~)こう言うのって面白いね。
と言う所でもう一つ雑草でヘンな蔓植物も毎年生えているのを思い出しました。去年鉢に植えたのが生きてましたので、花が咲いたらブログに載せてみますね。まだ2カ月位?先になりそうですが。
あ、すっかり横道にそれてました~e-440
けいさん
お早うございます。
山野草は小さな鉢に植えて身近に楽しめるのも魅力の一つですね~。
ウチョウランはウチョウラン展に行った折に手に入れました。
種類が多くて、高額なものもありました。
我が家のはそんなに高くありませんが・・・。
タツナミソウの花は確かにキンギョソウに似ていますね~。
エルフィンさん
お早うございます。
シマツルボは小さな可愛い花で縞の入った葉も綺麗です。
咲いたらお目にかけますね!

ニオイハンゲの花はウラシマソウの花を小さくした感じでしょうか~。
カラスビシャクは知らなかったのでネットで調べてみました。
同じ系統の花が結構あるんですね~。
エルフィンさんの「へんな蔓植物」に興味津津です。
2ヶ月先ですね。楽しみにしていますよ。
つぼさんごさん おはようございます。
ランと言うだけあってウチョウラン可憐で気品がありますね。
紅葉さん
お早うございます。
ウチョウランを最初に見た時に、あまりにも素敵だったので、育て方も分からないのに手に入れました。
今の所は順調に育っているようです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード