*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
夏野菜の植え付けとサヤエンドウ他
 5月2日、HCで夏野菜の苗を購入、キュウリ、トマト、ピーマン、トウガラシ、オクラ、モロヘイヤ、変わった所でペピーノ(面白そうなので試験的に・・・)以上で3520円になりました。
結構な金額になりましたね~。

 他に予定している野菜(ゴーヤとマクワ)は種を蒔いて只今準備中です。
ゴーヤは自家採種の種を撒いた所、昨日あたりから発芽してきました。
頂いたマクワが美味しかったので種を保存してポットに蒔きました。
双葉が出てきたので、これも育ち次第植え付けるつもりです。

購入した苗を今日の午後植え付けましたが、モロヘイヤは後日に、ペピーノは鉢植えにしようかと思っています。
ジャガイモやタマネギも順調に育っています。
サヤエンドウはどうかしら?とチェックすると小さな実が出来ていますよ。5個初収穫しました。
スナップエンドウは背が一向に伸びませんね~こちらの収穫はずっと先になりそうです。


014_20130504201738.jpg
うま旨キュウリ (去年も沢山収穫できたので同じ種類にしました。)

015_20130504201739.jpg
モロヘイヤ、オクラ (モロヘイヤは後日植えることにして、オクラは2本ずつにバラして植え付けました。)

016_20130504201741.jpg
トマト、ミニトマト (毎年どれにしようかと迷ってしまいますね~種類が多すぎてどれがいいのやら・・・今年は「こいあじ」にかけてみます。)

017_20130504201743.jpg
ピーマン、万願寺とうがらし (去年はアマトウガラシにしましたが、今年は万願寺とうがらしにしてみました。)

030_20130504201744.jpg
植え付け終了 (予め畝を作っておいたので植え付けは簡単でしたが、霜除け風除けの袋掛けがちょっと大変かな?)

019_20130504201916.jpg
ジャガイモ (メークインと男爵をそれぞれ一畝ずつ植えています。
中々芽が出てこないので心配しましたが、これで一安心です。)

018_20130504201914.jpg
タマネギ (寒い間は成長が遅くヒョロヒョロしていましたが、元気に育っているようですね~。)

011_20130504201909.jpg
サヤエンドウ (急に背が伸びてきました。花もいっぱいです!)

012_20130504201910.jpg
サヤエンドウ (小さな実が出来ていますよ。折角だから初収穫しましょうか~。)

013_20130504201912.jpg
スナップエンドウ (これは背が高くならないタイプのようですが、それにしても背が低すぎますね~一応花は咲いていますが収穫はまだまだですね。)


 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
たくさん夏野菜の苗買われましたね~
これから楽しみが増えますね(^_-)-☆

わたしはきゅうりとオクラは種を植えて育ててます。

きゅうりはやっと双葉が・・・
オクラはまだ芽吹きません(..)

スナップエンドウは収穫を2~3回しました。
紅葉さん
こんにちは。
夏野菜の苗を植えたのでこれからの管理が大変ですが、楽しみでもありますね~。
キュウリもオクラも種からですか~紅葉さんスゴイです。
キュウリとトマトは毎年苗を買っています。
スナップエンドウはうちよりだいぶ早いですね~。
こんにちは。
いよいよ本格的にですね。
家はまだ何も買ってないんです~。
今年は資材置き場と化していますe-441何とかして~と言っているんだけどなかなか・・・。
ぺピーノも育てるんですね~。
最近のはどうかしら~甘いのかな?
5年位前だったかな~育てたの。不味かったものだから以降は買ってません。
観賞としたらなかなかの物だったんだけどね、だけど最近のってあの頃より美味しそうに見えるのe-257感想聞かせてね。
エルフィンさん
こんばんは。
これから畑仕事が多くなりそうです。
植えた以上は手をかけないとね・・・。
ペピーノ植えたことあるんですか~以前キワーノだったかな?失敗したので今回はこれにしました。
不味いの?取り敢えず育ててお味を確かめないとね・・・。

No title
こんにちは!

もうこんなに購入されたのですね。
私はまだトマトとキュウリだけです。
寒さが気になって!
でももう大丈夫ですよねきっと!
今度の週末あたりにしようかと思っています。

ペピーノは楽しいですよ!
とっても沢山実をつけますよ。
私は2年植えました。地植えでしたけれど・・・

今年はどうしようかな?

けいさん
お早うございます。
今年はいつまでも寒いので苗を植えるのはゆっくりでもいいですね~。

ペピーノ、沢山実がなるんですか~うちは1株を鉢植えにしました。
エルフィンさんもけいさんも育てた経験があるんですね~。
育てるのは初めてなので楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード