*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
パッションフルーツ、アケビ、サルナシ、フェイジョア他
 連休が始まりましたね~混雑を避けて連休開けに旅行を計画していますが、気候がいい時だけに皆さんお出かけになるんでしょうね~。
連休中は近場でウロウロしておくことにします。

 昨日、農協の直売所へ立ち寄ったら野菜の苗を買う人を見かけました。
我が家は5月に入ったら植え付けるつもりです。(何をどれだけ植えるか計画を立てなければ・・・)

 先日パッションフルーツを室内から外に出しました。(これは室内で冬越し)
軒下で冬越しをさせたイエローパッションフルーツは残念な結果になりましたが、挿し木をしていたパッションが多分イエローだと思うのでこちらを大切に育てたいと思っています。

 アケビやサルナシ、フェイジョア(種を蒔いて発芽)等、果物を育てるのは難しいものですね~。


041_20130428142218.jpg
パッションフルーツ(秋頃から室内で冬越し、部屋に取り込んだ後も付いた実は全部収穫出来ました。)

036_20130428142216.jpg
イエローパッションフルーツ挿し木苗(イエローの親株は実が付かなかったので軒下で冬越し、その結果枯れてしまいました。その前に挿し木をしていたので子孫は残った訳です。)


009_20130428144136.jpg
五つ葉アケビ (我が家で一番大きな鉢に植えています。花は今現在これだけ・・・。)

010_20130428144137.jpg
三つ葉アケビ (こちらも同様、花はこちらが先に咲き始め、花の数も多いのですが果たして実が付くでしょうか~。)


047_20130428144140.jpg
サルナシ (葉の付け根にぷっくりしたものが・・・蕾だといいのですが・・・)

030_20130428144139.jpg
フェイジョア (種を蒔いたら発芽しましたが成長が今一つですね~。)



002_20130428144134.jpg
リューココリーネ (初めて植えてみました。細い茎が立ち上がり綺麗な花が咲きましたね~。)

006_20130428144317.jpg
西洋オダマキ (種を蒔いて育てた花が他にもあります。違う色の花だったらいいけど・・・)

003_20130428144318.jpg
ティアレラ (優しい色の花が素敵です!)



 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
パッション越冬したの~e-451立派だぁ。
去年いっぱい外で凍ったので、今年はテンションが下がってます~。
どうしようかな~。
サルナシはe-454ツボミだね。
雌雄異株または雌雄雑居性って書いてあるけど、両方咲くのかな?生ったら良いね。
リューココリーネ良い色で優しい花だね~。
ティアレラはヒューケラに似た感じですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
パッションは室内に取り込んで冬越し成功しましたが、巾も丈もあるので場所を取り過ぎてちょっと邪魔かな~。

サルナシ、やっぱり蕾ですかね~。

リューココリーネ、シラーみたいに増えるといいけど・・・。

ティアラはヒューケラに似ていますね~。
花はこちらの方が好きかも・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツ越冬したんですね~
今年も実をつけてくれますね(^_-)-☆
アケビの実り
初めまして
 アケビの結実について、私の経験を紹介します。他家受粉が主なのではないかと思われますが、3枚葉と5枚葉を植えるようになってから結実するようになりました。おそらく虫が花粉を媒介しているのではないかと思います。
紅葉さん
お早うございます。
軒下組のイエローはダメにしましたが、室内に取り込んだのは大丈夫でした。
今年も沢山の実が収穫出来るように頑張りますね!
ささげくんさん
お早うございます。
コメントありがとうございます。
異品種を植えると結実すると知り植えましたが、まだ成果はあらわれていません。
今年あたり期待しているんですが、虫頼みするしかありませんね。
No title
帰宅しました。アケビ実るといいですね。
我が家のは柿の木に登らせたのには実が確認出来ました。
プランター植えのミツバアケビは成長を止めたような実が帰宅した時は付いてましたが、翌日には下に落ちてました。×です。
ウチョウランよく育てられています。私は×でした。
ホウチャク草、ナルコユリに似てますね。我が家のはナルコユリです。留守中に花が終わっていました。
しーちゃんさん
こんにちは。そしてお帰りなさい。
アケビどうなんでしょうか~小さな実が今の所は落ちてませんが・・・。
毎日眺めていますが、大きな変化はありませんね。

ウチョウラン残念でしたね~。
冬の間室内に取り込んで水を切っていましたが、春になって芽が出て慌てて水を与えました。
ウチョウランはまだ勉強中です。

ホウチャクソウとナルコユリ似ていますね~。
今どちらも咲いていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード