*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ウチョウラン、ヒナソウ、ヒメケマンソウ、他
 今日は青空が広がり気持ちのいいお天気になりました。
我が家のお花達は昨日の雨で潤い元気を取り戻したようです。
こちらにとっても水遣りの手間が省けて助かりますが・・・。

 小さな鉢に植えてある山野草の控えめで可憐な姿に心惹かれ、いつの間にか山野草フアンになっていました。
蕾を見つけた時は嬉しくて、開花を楽しみにワクワクしながらその日がくるのを待っているんですよ。


029_20130425140940.jpg
ウチョウラン (一番最初に手に入れたウチョウランです。分球して2鉢になりました。)

030_20130425140941.jpg
ウチョウラン (去年、ウチョウラン展で手に入れました。)

032_20130425140943.jpg
ウチョウラン (こちらもウチョウラン展で手に入れましたが、開花はもう少し先になりそうですね。)


041_20130425140946.jpg
ヒナソウ (以前購入して失敗したので再挑戦。ポット苗に根が回っていたので株分けして植えてみました。)
044_20130425141144.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウの白もピンクも我が家では育たないので諦めました。ヒメケマンソウは育てやすいのでこれで我慢しておきます。)

035_20130425141142.jpg
ナルコユリ (初めての花が咲きましたね~。)

052_20130425141145.jpg
シラネアオイ (芽が出て来ましたが、さあ~花が咲くのでしょうか~まだこの状態では分かりませんね。)

053_20130425141147.jpg
ミヤマオダマキ (こぼれ種から育ちました。たくましい花ですね~アチコチで咲いていますよ。)

039_20130425140944.jpg
キエビネ (鉢植えから地植えにしたら毎年花が咲き、増えていきました。ちっとも咲かないバイモを地植えにしました。キエビネのように咲いたらいいな~。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ウチョウラン可愛いですね~。
e-454陰陽師で出た人型の紙みたいだね。
これを見る度にそれを思い出しちゃうe-454
ヒナ草も丈夫だって言う人もいるんだよね、家ではあっという間に無くなっちゃたのよ。

色々咲くね~楽しみだね~。
エルフィンさん
お早うございます。
ウチョウラン展であまりの可愛さに一目惚れしました。

ヒナソウはエルフィンさんも育ちませんでしたか~。
株分けして場所を変えて置いていますが、今回ダメだったら諦めます。

手に入れて初めての花が見られそうなので楽しみです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード