*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
エンドウマメ、ニンニク他
 4月10日、水曜日の午前中は気功教室で1週間の溜まった疲れやストレスを全部出し、午後からは家庭菜園で汗を流しました。

 先日、苦土石灰を蒔いた畝に元肥えの化成肥料とケイフンを入れクワで耕しました。
腰が痛くなるので休み休みしながらの作業です。
風が冷たい日でしたが力仕事をしていると汗が流れるくらいでした。

 この間植えつけたジャガイモはどうかな?
まだ芽は出てませんね~。

 エンドウマメはこの間より少し伸びて花も咲き始めてきましたよ。
いつもの年より成長が遅れているような気がしますが・・・まあ~いいでしょう~。

 タマネギもニンニクも今の所は順調に育っているようです。
先日ゴーヤの種をポットに蒔きました。
これから夏野菜に向けて家庭菜園も忙しくなりそうです。


001_20130411194404.jpg
サヤエンドウ (ポットに種を蒔いて植え付けましたが去年より成長が遅れているような気がします。)

003_20130411194405.jpg
サヤエンドウ (花が咲いてきましたね~)


004_20130411194407.jpg
スナップエンドウ (鳥の被害にあって葉がボロボロになり、一時は心配しましたが何とか持ち直しましたね~)

005_20130411194409.jpg
スナップエンドウ (こちらも花が咲きそうですね~)


007_20130411194411.jpg
ニンニク (こちらは普通のタイプです。)

008_20130411194549.jpg
ニンニク (残ったジャンボニンニク2かけをネギの隣に植えてみました。)


024_20130411194554.jpg
ユリネ (残ったユリネを畑の隅に植えておいたら芽が出て来ましたよ。)

016_20130411194550.jpg
ニゲラ (畑の花コーナーに今年もこぼれ種から芽が出て来ました。)

019_20130411194552.jpg
モナルダ (畑の花コーナーには主に宿根草を植えています。これは多分モナルダだと思いますが・・・。)







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
水曜日午前中私は卓球で汗流しています。
ニンニク国産の物は高価なので、今年植えてもらいました。
前にも植えてもらったけど上手くいかなくて2度目の挑戦(夫)です。

つぼさんごさんはニンニクベテランさんですか?
つぼさんごさん おはようございます。
サヤエンドウもスナップエンドウも花咲き始めましたね~
しーちゃんさん
こんばんは。
しーちゃんさんの卓球の方が私の気功よりハードですね~。

この間ニンニクが切れて買いましたが高くてビックリでした。
ニンニクは毎年植えています。
そんなに大きなものは収穫出来ませんが、まあまあの出来ですよ。
紅葉さん
こんばんは。
サヤエンドウもスナップエンドウも去年残った種を冷蔵庫で保管して、それを蒔いて育てました。
ようやく花が咲いてホッとしています。
こんばんは。
よく育ってますねe-454
旦那ったらヒドイのよ~スナップエンドウと実えんどう植えたのに、いつの間にか荷物(職業状仕方ないとは言え・・・)の下敷きになってました。
何処かに移動したとか言うのも有るらしく??どうなのか~?
期待できませんe-259
あ、モナルダだと思いますよe-454
エルフィンさん
お早うございます。
アラ~エンドウ類が下敷きになってしまったの~。
どこかで生き残っていて欲しいですね~。

畑の花コーナーには色んな芽が出ているのでどれがどれやら・・・。
やっぱりモナルダでしたか~ありがとう!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード