*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
バイカカラマツ、ヒメリュウキンカ、タンチョウソウ、等
 日に日に春めいて桜の花も、この2、3日で一気に咲き進んできました。
鉢植えの山野草にも変化がありました。

 花や蕾、芽が出てきたものもあり、楽しみな季節にワクワク、ドキドキしています。
小さな鉢に植えているので水を切らさないように気を付けていますが、毎日の水やりを兼ねた観察、特にナメクジには要注意です。

 先日、一向に花が咲かないものを植え替えてみました。
山野草の本やネットで調べたりしながら何とか花を咲かせてみたいと願っていますが、中々難しいものですね。


011_20130405110746.jpg
真野川の桜 (桜並木の対岸が私のウオーキングコース、週末の爆弾低気圧の影響が心配ですね~。) 

004_20130405110743.jpg
バイカカラマツ (花は咲いたけど去年より貧弱です。ポットのまま鉢に入れていたので根鉢を崩さないように陶器の鉢に植え替えました。 )

008_20130405110744.jpg
ヒメリュウキンカ (育てやすく毎年花を見せてくれます。株分けした鉢にも花が咲きましたよ。 )

009_20130405110745.jpg
タンチョウソウ (鉢いっぱいに根が張ってきました。可愛い蕾が出て来ましたね~。 )

030_20130405110747.jpg
レンゲショウマ (今の所、蕾は見当たりませんね~。 )

034_20130405110912.jpg
オキナグサ (嬉しい事に蕾がいくつも確認できました。 )

036_20130405110913.jpg
シラユキゲシ (苗を購入してから3年めぐらいでしょうか~蕾のようなものが・・・咲いたらいいな~。) )

041_20130405110914.jpg
スミレ (実生のスミレに初めての蕾が・・・・近い内に開花するのでは・・・) )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

真野川の桜 見事ですね!
対岸を散歩し乍らのお花見は羨ましいです。

山野草の鉢植え 難しくないですか?
お花を毎年咲かせているつぼさんごさんを
尊敬してしまいます。

私は殆どが地植えで 岩ちどり草だけが鉢植えです。
それも増えた分は 地植えに・・・と切り替え中です!
けいさん
こんにちは。
真野川の桜、綺麗でしょう~もうすぐ満開になると思います。
毎朝お花見ウオーキングしているんですよ。

山野草は育てるのが難しいですね~。
難しいだけに咲いた時の喜びは大きいです。
けいさんのようにお庭があれば地植えにしたい所ですが、仕方ありませんね~。
こんばんは。
バイカカラマツ可愛い~ヒメリュウキンカはクリスマスローズみたいね。
いよいよ動きが早くなってきましたね~春ですね。

明日・明後日、心配なんだけどどうにもならないので流れに蒔かせる事にしました。
前回アネモネレッドが元から1本飛びましたe-259じっと我慢e-443デス・・・うっ。
エルフィンさん
こんばんは。
小さくて可愛い花ばかりです。
折角咲いたのに天気予報では週末に台風並みの風が吹くとか・・・。
春の嵐でしょうか~外に出した鉢(飛ばされそうな物)を又入れないと駄目みたいです。
No title
バイカカラマツ、八重で奇麗なお花ですね。そだてるの難しそう。

真野川の桜見事ですね。近くにこんな散歩コースがあるのは楽しみです。タンチョウソウどんなお花なのか楽しみです。
しーちゃんさん
こんばんは。
バイカカラマツは八重の可愛い花ですよ。
毎年花が咲くように頑張って育てますね!

真野川の桜並木を今日も歩いて来ました。
満開のちょっと手前だったので爆弾低気圧の影響もなく綺麗でしたよ。

タンチョウソウは少し蕾が膨らんできました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード