*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ジャガイモの植え付け
 3月からウォーキングを再開しようと思いながら中々実行できず、今年3回目の早朝ウォーキングになりました。
川沿いに植えられている桜の様子が知りたくて少しコースを変えてみました。
近寄ってみると蕾の先が少し色づいています。
開花はいつ頃になるのでしょうね~楽しみ!!

 午後からは久し振りの畑仕事、この間からジャガイモの植え付けを予定しながら延び延びになっていました。
「今日は何が何でもやるぞ!」と2日前にカットしていた種芋に灰をまぶそうと探してみましたが、肝心の灰が・・・。
「しまった~去年全部使ってしまったのかな?」
今更買いに行くのも・・・まあ~いいか~切り口は乾燥しているし・・・一抹の不安はありますが、何とかなるでしょう~と植え付けを続行しました。
芽が出るまでちょっと心配です。


015_20130326193649.jpg
真野川 (ウォーキング中に見つけた水鳥、のどかですね~。)

021_20130326193650.jpg
真野川沿いの桜 (まだまだですね~真野川沿いの桜並木、開花はいつ頃になるのでしょうね~。)



024_20130326193651.jpg
男爵種芋1キロ (切り口は乾燥していますが、灰をまぶさずに植えつけるのはちょっと心配!)

026_20130326193653.jpg
メークイン種芋1キロ (植え付ける間際に灰が無いことに気が付きました。腐らずに上手く育ってね!)

028_20130326193654.jpg
ジャガイモ 男爵植え付け (男爵一畝、メークイン一畝、植え付け終了。
隣の畝は以前鳥の被害に遭ったブロッコリーです。)

002_20130326193853.jpg
収穫 (鳥の被害に遭ったボロボロのブロッコリーにだめ元でネットを掛けた所、僅かですが収穫できました。)

034_20130326193857.jpg
ダイコン (最後に残った巨大化したダイコン、スがいかないように葉をカットしましたが・・・。)

031_20130326193854.jpg
ニンジン、ニンニク (ニンジンは間引きが足らなくて今回は失敗でした。小さなニンジンばっかりです。)

032_20130326193855.jpg
コマツナ (春ですね~菜の花に変化してきました。しばらくこのままにしておきましょうか~。)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

もうジャガイモの植え付けですか?
早いですね!

私は何か野菜苗が出ていないかと 園芸店を覗いてみましたが
キャベツとレタス類しかなかったです。
暖かいいい乍らも 今朝は霜が降りていましたし
まだ夏野菜には早すぎるのでしょうね?

小松菜の花茎を今日からし和えにして食べましたよ。
とっても柔らかくって美味しかったです(*^^*)
こんばんは。
ジャガイモの植え付けですか、お疲れ様です。
沢山収穫出来ますようにe-454(今から)
今年は大根高かったですね~それでもうちはずっと大根食べてました。
高いとはいえ大きさを考えれば「お得」今日もまた「牛筋と煮込んで」大鍋で。
身体に不足してきたコラーゲン補給です。

けいさん
お早うございます。
ジャガイモの植え付け、これでも去年より遅いんですよ。
他の畑では土の中から芽が出ている所もありました。
HCにキャベツ等の苗が並んでいましたが、夏野菜にはまだ早いですね。
小松菜の菜の花のからし和え、美味しいそうですね~私もやってみます。
エルフィンさん
お早うございます。
ジャガイモの植え付けやら、その他の作業で2時間程バッチリ働きました。
今回は大根の出来が良かったので、ず~と買わずに済みました。
スーパーの値段を見て、作っていて良かった~と思いましたよ。
牛すじと煮込んだら味が染みて美味しいでしょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
じゃがいも上手く育つといいですね~
小松菜の花可愛いです。
No title
野菜も作られていて感心です。家では夫が野菜ですが、
ジャガイモこちらでは灰がないので、切り口を乾かしてから植え付けているようです。大丈夫と思います。
ブロッコリー、ヒヨドリが食べますね。これには釣り糸のハリスを張っていますよ!!引っかかるのを恐れて来ないそうです。
門前の小僧みたいな私ですが、参考までに。
紅葉さん
こんばんは。
ジャガイモの芽が出るまでちょっぴり心配ですが、まあ~大丈夫でしょう。
春ですね~小松菜や水菜の花が咲いています。
しーちゃんさん
こんばんは。
花と野菜作り、両方一人でやっているので結構忙しいですよ。
ジャガイモの切り口が乾燥していたので大丈夫でしょう~。
そう信じます。
今まで鳥にブロッコリーを食べられたことがなかったので被害にあってショックでした。
ハリスを張っても効果があるんですね~。
今度やってみますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード