*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
草津市立水生植物公園みずの森 温室の花
「ランチの後、春の花を探しに・・・」では紹介しきれなかった”草津市立水生植物公園みずの森”の温室のお花達をご紹介します。
 
 珍しい花、見たこともない花や実に出会えましたよ。


025_20130319103718.jpg
ウサギ(ススキで作っているのかな?可愛いですね! )

028_20130319103719.jpg
リス (タワシで上手く作っていますね~。 )

035_20130319103720.jpg
カリアンドラ・ハエマトケファラ (長く白い雄しべが集まってボール状に咲きます。 )

036_20130319103721.jpg
カリアンドラ・ハエマトケフアラ (この蕾が上の写真の様な花になります。)

038_20130319103721.jpg
ホザキアサガオ (つる性植物 ハワイ王朝のクヒオ王子のワイキキの庭に植えていたのでクヒオバインと呼ばれたそうです。) )

045_20130319103935.jpg
キバナサラカ (花びらに見えるのはガクで雄しべは飛び出します。 )

047_20130319103937.jpg
テコマンテ デンドロフィラ (ノウゼンカズラ科 つる性植物です。)

051_20130319103938.jpg
熱帯スイレン (この他にピンクや白など色とりどりのスイレンの花が咲いていました。水の中には我が家で飼っているグッピーが泳いでいましたよ。 )

057_20130319103939.jpg
フレイキネティア ムルティフラ(ツルアダンの仲間でオレンジ色のほうの中に花序が見えます。 )

061_20130319103940.jpg
カカオの木 (花は幹から直接咲き、果実の中には20~60個のカカオ豆が入っているとか・・・ココアやチョコレートの原料になります。 )




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
へ~なるほど~と献身して見せて頂きました。
面白い花達ですねe-454
あれは秋だったか・・・違うなぁ、クレマチスが咲いている頃につくばの実験植物園へ行った事があるんですが、青い房の・・・何って言ったか?花を見ました。
こんなに種類は無かったんですよ。
こんなに沢山見られたら良いんだけどな~時期が良ければ沢山の花が有るのかな~。
エルフィンさん
お早うございます。
園芸店やHCでは見られない花でしょう~。
温室の中ではお馴染みのインパチェンスや時計草の仲間、ハイビスカス等が咲いていましたよ。
4月にはハンギングバスケット&コンテナ展のイベントがあるそうです。
No title
草津市立水生植物公園みずの森”の温室には見た事のない
面白い花達がありますね。
楽しませていただきました。
しーちゃんさん
こんにちは。
温室の中は汗ばむぐらい暖かく、見たこともない南国の花に興味津々でした。
目の保養になりましたよ。
No title
こんばんは!

珍しいお花ばかりですね!
やはり暖かい所のお花達は ダイナミックですね。
色も形もそれぞれに個性的。

こういうお花を観にいくのもたのしいですね、きっと!
けいさん
こんにちは。
珍しい花ばかりでしょう~。
南国の花は色も姿も個性的です。
友人達と「こっちにも変わった花があるよ~」と楽しく見て回りました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード