*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズと原種シクラメンコウム
 朝出かける時には晴れていましたが、天気予報通り午後から雨になりました。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね~。

 我が家のクリスマスローズの花は殆ど開花しましたが、頂いた交配株の蕾がそれぞれの鉢からあがってきたので予想以上の沢山の花が見られそうです。

 原種シクラメンコウムの花も咲いてきました。
去年、鉢の周囲に種を採り蒔きした所、可愛い芽がいっぱい発芽していますよ。
もう少し大きくなったら植え替えをしなくては・・・。

 家庭菜園も畝の準備が整ったらジャガイモの植え付けをしないといけないし、これからは外での作業が多くなりそうです。

002_20130313163519.jpg
交配株3 (グリーンが入ったスポットセミダブルというんでしょうか~。)

025_20130313163523.jpg
交配株1 (上のとよく似ていますが、こちらは白にスポットがはっきりと出ていますね~。)

010_20130313163522.jpg
 交配株2 (来年も同じ様な花が咲くのかしら?)

006_20130313163520.jpg
交配株4 (一番先に出来た蕾を虫にかじられたので二番めの蕾に期待しましょう~。)

008_20130313163521.jpg
交配株5 (真っ白な蕾ですね~どんな花が咲くのかしら?)


021_20130313163646.jpg
チベタヌス (去年蕾が出来たのに咲かずに終わってしまいました。
今年も駄目かも知れませんね。)


012_20130313163643.jpg
原種シクラメンコウム (3鉢購入した中で心配だった株が一番元気でした。花がいっぱい咲いていますね~。)

013_20130313163645.jpg
原種シクラメンコウム (花は少ないけど採り蒔きした種から沢山発芽しました。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
良い花になりましたね~。
そこで1つ気付いた事がありますv-222花弁(この場合ガクでしょうが・・・)5枚ってのが多いんです。でもこれ多くないですかe-454
e-446可愛いな~。
他の実生たちもどんなになるのかな~物凄く楽しみですe-343
エルフィンさん
お早うございます。
交配株に可愛い花が咲きました。
ダブルとシングルを交配したらこんな感じの花になるんでしょうか~。
頂いた交配株、殆ど開花しそうです。
咲いたらお目にかけますね!
No title
交配株3は面白い花色ですね。グリーンと白のツートンカラーですね。クリスマスローズの魅力と人気はこんな所にあるのでしょうか?
原種シクラメンコウム、小さなシクラメンで可愛いです。
丈夫さはどうですか?
しーちゃんさん
こんばんは。
交配株3はグリーンが入ったセミダブルで、ちょっといい感じでしょう~。
私も去年交配したのが発芽しました。
ずっと先の話ですが、どんな花が誕生するのか楽しみにしているんですよ。

原種シクラメンコウムを一鉢だめにしましたが、暑さ寒さに強いと聞いています。
蒔いた種が沢山発芽していますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード