*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
雪割草、フキタンポポ、ユキワリイチゲ
 昨日に引き続き今日も暖かな日になりました。
外に出て今まで出来なかった花の手入れ等をゴソゴソと始めました。

 先日手に入れた雪割草をポットから鉢に植え替えた後、我が家の雪割草を見ると一輪咲き始めているようです。
実は今までの場所からもっと日が当たる場所に移動しました。(効果てきめんですね!)

 もう一鉢に膨らんだ芽が確認できました。
隣から双葉が出ています。
去年花の後に出来た種を周囲に蒔いたのが発芽したのでしようか~。

 雪割草は育てるのが難しく、今までに何度も失敗を重ねてきました。
残った雪割草と新たに仲間入りした可愛い花を大切にしなくては・・・


023_20130307145947.jpg
雪割草1 (先日手に入れた八重の花です。可愛いですね!)

026_20130307145948.jpg
雪割草2 (クリスマスローズの専門店に並んでいるのを見つけました。爽やかな色が素敵でしょう~)

027_20130307145949.jpg
雪割草3 (3個で1000円でした。これも出会いだと思って購入、クリスマスローズを小さくしたようなお花達です。)


050_20130307145950.jpg
雪割草 (一番最初に手に入れた花、もう何年も経っていますが、この後に買った花は次々とだめになりました。我が家に合ったということでしょうか~。)

020_20130307145946.jpg
雪割草 (双葉が出ています。その上に芽が確認できました。花が咲いたらいいな~上の写真と違う種類だったらいいのですが・・・。)

048_20130307150104.jpg
フキタンポポ (処分品棚で見つけました。タンポポの花にそっくりですね。花の後にフキのような葉っぱが出るのかな?)

006_20130307150103.jpg
ユキワリイチゲ (葉っぱの色と蕾の色がよく似ているので気が付くのが遅れました。折角なので日の当たる場所に移しました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

可愛い花ですね?雪割草。
雪割草というからには 寒さにつよいのかしら?
何となく 福寿草を連想してしまいました。

フキタンポポ 又又初めての花かも。
タンポポによく似ていますね!
けいさん
こんばんは。
雪割草は小さくて可愛いでしょう~。
クリスマスローズと一緒で寒さに強い花ですよ。

フキタンポポはタンポポの花にそっくりでしょう~。
私も今回初めて知りました。
つぼさんごさんおはようございます。
随分暖かくなりましたよね~
春の花が咲き始めましたね(^O^)

雪割草可憐な花なんですね~
花をみると嬉しくなります。
紅葉さん
こんばんは。
日に日に春めいてきました。
雪割草は本当に小さな花なんですよ。
可愛い雪割草の花が咲くと春を実感します。
こんばんは。
色とりどりでとっても綺麗ですね。
小さい花でしたよね、こんな表情なんだな~って改めて思いました。
芽が咲くまで大変ですね~長いね~あ、今日ね 今年出ための半分を会社に運びました。
「小さすぎる!」と言いながらもちゃんと持ち帰ってくれました~ちょっと肩の荷が下りました。
ユキワリイチゲのこんな雰囲気e-454大好きです~。
エルフィンさん
お早うございます。
雪割草も種類が色々とあるようです。
花の色も鮮やかで綺麗ですよ。
芽が出て花が咲くようになるまでの管理が大変です。(ナメクジに要注意です!)

会社のお友達の所で綺麗な花が咲いてくれたら嬉しいですよね~。

ユキワリイチゲは林の中でヒッソリと咲く雰囲気がしますね。
No title
雪割草新入りさんも加わって、楽しみですね。
可愛い花達です。
雪割草は難しいですけど、ちゃんと育てられると嬉しいですね。
雪割草の双葉ちゃん、違うように思えます。雪割草なら本葉はでませんから。一年双葉のままです。がっかりさせてごめんなさい。
引き続き観察してみてくださいね。何になるのでしょうか?
しーちゃんさん
こんばんは。
可愛い花を見ると駄目ですね~買ってしまいました。
雪割草の鉢の中から芽が出たのでそうだと思ったのですが、違いますか?
そしたら何の芽でしょうか~ もう少し様子を見ることにしますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード