*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
グッピーの赤ちゃんとメダカ
 1月23日にグッピーが誕生してから1ヶ月、5ミリだった赤ちゃんが15ミリに成長しました。
元気よく泳いでいるので数を確認するのは非常に難しく、ざっと40匹近くいるのではないでしょうか~。

 60センチの水槽は今でも過密状態なのに昨日、又もやグッピーの赤ちゃんが誕生しました。
5、6匹生まれているのを見つけましたが、これから先まだまだ増える可能性がありますね~。

 熱帯魚飼育歴は長い方ですが、こんな経験は初めてですね~。

 メダカは基本的には外に出しているスイレン鉢や水槽で飼育していますが、ちょっと変わった種類は大事をとって室内でも飼育しています。
グッピーと違って冬の間はゆっくり過ごしているようです。


013_20130222191220.jpg
グッピー (今の所みんな元気に育っています。)

017_20130222191221.jpg
グッピー (一丁前に生まれたばかりのグッピーベビーを追いかけまわしたりしているんですよ。)

048_20130222191224.jpg
グッピー (水槽の上から撮影してみました。)


035_20130222191222.jpg
メダカ (光りメダカから去年の春に光りメダカのダルマが誕生、大切に育てています。)

041_20130222191223.jpg
メダカ (光メダカと半ダルマが入っています。他に小さな容器が3個、室内で飼育していますが、外のメダカ達も普段は冬眠状態ですが、暖かい日には元気に泳いでいます。)

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
一ヶ月でそんなに育つんですね。
小さい魚が食べられたりはしないんでしょうか?
金魚ではそんな事が有りますね。

グッピーとメダカの区別は付きますが、光?ダルマ?が分かりません。
ぜひe-454教えてやって下さいまし。
つぼさんごさん おはようございます。
グッピーもメダカも元気に育っているようですね~

うちは外に置いてるので水草の下でじっとしてるようです。
元気でいるとはおもいますが。

こんどそっと観察してみます。
No title
グッピーやメダカに赤ちゃん誕生で水槽がにぎやかになりましたね。
メダカもいろいろな種類があるそうで、太っちょのダルマもあるんですね。
熱帯魚水槽で兄弟グッピーの追いかけっこは見ていて飽きないでしょう。グッピーのあかちゃん、最初はメダカみたいですね。
エルフィンさん
お早うございます。
1ヶ月でずいぶん大きくなりました。
沢山赤ちゃんが生まれたのと、グッピー親とネオンテトラ合わせて8匹ぐらいだったので少々食べられても生存率が高かったのでは・・・。
今まではその逆のパターンだったので生き残った赤ちゃんは僅かでした。

光メダカは背中が光り輝いています。綺麗ですよ。
ダルマメダカは全長が短く、ダルマのようにお腹が丸い形をしています。
半ダルマはダルマよりちょっと長めですね。
他に白メダカ、緋メダカ、黒メダカがいるんですよ。
紅葉さん
お早うございます。
お陰様でどちらも元気に泳いでいます。
紅葉さんの外に置いているメダカも元気だと思いますよ。
スイレン鉢に薄氷が張っていても生きていましたから・・・。
普段は水草に隠れていて、暖かい日には水面に出てきますよ。
しーちゃんさん
お早うございます。
今までにないグッピーの赤ちゃん誕生で一気に水槽が賑やかになりました。
見ていると癒されますよ。
グッピーは稚魚で生まれてきますが、メダカは水草に卵を産み付けて孵化するまで日数がかかるので、違った楽しみがありますね~。
No title
こんにちは!

えぇっ、グッピーも増やせるんですね?
親と一緒でも大丈夫なんですか?

めだかは春は育ちますが秋に生まれた子は いつの間にかいなくなってしまって いつもがっかりしてしまいます。
秋の子もつぼさんごさんの処はちゃんと育っていますか?
けいさん
こんばんは。
グッピーのペアを飼っていると赤ちゃんが生まれますよ。
以前は親に食べられないように別にしていましたが、これだけ沢山生まれたら自然に任そうと思って・・・。
メダカは春に生まれた子の方が育ちますね~。
遅くから生まれた子は確かに育ちにくいかも知れません。
途中で駄目になった子もいましたよ。
グッピー
今日は。グッピーが随分増えましたね。綺麗でしょうね。温度調節などはどうされているのですか・・。メダカもふえて、楽しみですね。
あやめさん
お早うございます。
赤ちゃん誕生で増えすぎて60センチの水槽ではちょっと狭いかも・・・。
まだ小さいのでメスかオスかの区別はつきませんが、オスは尻尾が長くて色も綺麗ですよ。
水槽にはヒーターをセットしているので一定の温度を保っています。
(27℃ぐらいかな~)
メダカもなかなか面白いですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード