*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クリスマスローズ、蕾から開花へ
 クリスマスローズを育てるきっかけは、2009年の冬にニゲルの花、2鉢を購入したのが始まりでした。
年々花の種類が増え、今では鉢の置き場所に困るくらいになりました。
 
 近頃は交配にも挑戦するぐらいクリスマスローズにハマっています。
ルーセピンクに続いてホワイトダブルやイエローダブルが咲き始めてきました。
次々と綺麗な花が見られそうですよ。


002_20130211145641.jpg
ホワイトダブル (楽しみですね!さあ~どんな花かしら?)

003_20130211145642.jpg
ホワイトダブル (スポットが入っていますね~もう少し開いて欲しいな~)


007_20130211145644.jpg
イエローダブル (漸く開花が始まりましたね~)

006_20130211145643.jpg 
イエローダブル(もう少しですね~気長に待ちましょう~)


016_20130211145645.jpg
エレガンスパープル(咲きそうで咲かないのがこの子ですね~)

009_20130211145813.jpg
ピンクスポット (今年は幾つ花が咲くのかな?)

010_20130211145814.jpg
ピンク (去年小さなポット苗を購入。初開花が楽しみです!)
013_20130211145815.jpg
頂いた交配苗1 (ワクワク、ドキドキ、これこそどんな花が咲くのか分からないのでね・・・)

012_20130211145815.jpg
頂いた交配苗2 (交配親の名前は分かっていますが、さあ~どんな子が誕生するのでしょうか?)










 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
クリスマスローズが次々と開花しはじめましたね。

クリスマスローズもいろんな花いろ、形があり、はまったらきりがないようですね。交配苗の初咲きは特にわくわくすることでしょう。さてどんな花なんでしょう?同じ親のこぼれ種でも花色がかなり違うものもありますし。
しーちゃんさん
こんばんは。
クリスマスローズは凝りだしたらきりがないですよね~。
程々にしておかないとね~まあ~鉢を置く場所もありませんが・・・。
同じ親から同じ物が生まれてくるとは限りませんね。
交配したものは尚更ですよね~開花が楽しみです!!
こんばんは。
あ、このホワイトダブルうちにも有るんですよ~イエローもe-443でも、まだまだです。
やっぱり交配のはドキドキしますねe-454どんな花になるかな~。
孫の方が面白いのが出るそうですね・・・それを考えると長いe-441けど。
交配1は今週にでも咲くんですねぇ~e-317
エルフィンさん
お早うございます。
エルフィンさんの所でもホワイト、イエローのダブル同じ物ががあったんですね~。、
今一番気になるのが交配苗の開花です。
交配苗3、4もあるかも知れませんよ。
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズ咲き始めたんですね~
素敵です。
紅葉さん
こんにちは。
クリスマスローズのダブルの花が咲き始めました。
シングルの蕾が膨らんでいるので近いうちに咲くかも知れませんね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード