*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ホウレンソウの芽が出ました。
014_20091029162622.jpg
ホウレンソウ (10月19日種まきし、23日に発芽確認。少し大きくなりました。)

015_20091029162621.jpg
サニーレタス (去年の残りの種を冷蔵庫で保存し、10月5日種まき。)

018_20091029162621.jpg
白菜 (種をまくのが遅かったのでまだまだです。)

020_20091029162620.jpg
家庭菜園を北側から見る (手前のネギ、大根は順調です。)

022_20091029162620.jpg
大根、ネギ、小松菜、水菜、間引きを兼ねて収穫しました。)

兼ねてから気になっていたホウレンソウが発芽し、一安心といったところです。
水菜が込み合ってきたので、隣の畝に移植しました。
去年の残りのサニーレタスの種、心配していましたが発芽し、それらしい葉が出て、これも一安心です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

野菜まで(・"・;) ウッ
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

お野菜まで こんなに立派に・・・
美味しそうです
スーパーで買うお野菜は どこかくたびれてて
しなっとしています。

うつくしい女性が しなっとするならいいけどネ ププッ ( ̄m ̄*)

なんでも こなす・・・つぼさんごサン!
本当に尊敬デスe-349
こんばんは
ホウレンソウの新芽は初めて見ました。
ホウレンソウっぽくないですね。
これだとポパイも気が付かないでしょう。
大根がたくさんあって羨ましいなぁ。
これからの季節、おいしいですよねぇe-454
コロンさん
自分で作った野菜は安全ですし、おいしいですよ!

大根の葉も捨てず、ごま油でいためて、おじゃこを入れて味付けするとご飯がすすみます。

お鍋の材料(白菜、水菜、菊菜、ネギ)が植えてあるので早く大きくなってほしいなあとせっせと畑に通っています。

あばけんさん
こんばんは。
ホウレンソウの葉は細くて頼りなげなんです。
雨風が強いと心配になるくらい・・・

大根は失敗がなく、毎年作っています。

料理に良く使うので、一畝、大根を植えていますが、まだ小さくて大根おろしぐらいには使えるでしょうか?
こんばんは!

お野菜、順調ですね。
大根 もうこんなに大きくなっているんですね!
うちでは 間引きがまだ済んでいなくって・・・

白菜は青虫との戦いで サニーレタス サンチュは
根きり虫に大分やられてしまいました。
つぼさんごさんは 虫除けはどんな風になさっていらっしゃいますか?

ほうれん草は 我が家はもう少しだけ育っていますよ!
けいさん
おはようございます。
大根、写真で見ると大きく見えますが、まだまだ小さいですよ。
白菜は以前、青虫やアブラムシの被害をこうむったので最初から寒冷紗をかけています。(効果あり)

一番最初に畝を耕す時にオルトランを少しだけまいて、その後は全然使いません。
虫がつく野菜には寒冷紗をかける、それが対策でしょうか。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード