*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
比良山と菜の花畑
 冷え込みが厳しいのでこの間のようにドカッと降るのでは・・・と案じていましたが、思ったより少なく、うっすらと積もる程度の雪で、すぐ消えてしまいました。

 午後になって雲の間から陽が差してきたので、買い物に出かけるついでに琵琶湖大橋を渡って菜の花を見に行くことにしました。

 駐車場は車でいっぱいです。車を降りた途端、雲域が怪しくなって雪がチラチラ、琵琶湖から吹き付ける風が冷たく慌てて上着のボタンを留めました。

 菜の花はちょうど見頃を迎えていて、休日ということもあって多くの人が訪れていました。
ちょっぴり残念なのは比良山に雲がかかって頂きが見えないのと私的には青空が欲しいのですが、自然現象なので仕方ないですね~。

 色んな角度から何枚も写真を撮って帰ろうとしたら、雲が切れて山の姿が現れたので、車から出て最後に何枚か撮ることができました。
一足早い春の訪れをお届けできたらな~と思って・・・


001_20130127160934.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズ、エレガントパープルにうっすらと雪化粧)

046_20130127160935.jpg
菜の花(寒咲き花菜) (一足早い春の訪れです!)

052_20130127160935.jpg
第一なぎさ公園(右側には青空が見えるのにね・・・一面の菜の花畑、まるで春のようですね~。)

076.jpg
第一なぎさ公園 (左側にも青空が少し見えますね。)

060_20130127160936.jpg
比良山と菜の花畑 (残念!!正面の比良山に雲がかかって姿が見えませんね~。)

091_20130127161117.jpg
比良山と菜の花畑 (漸く雲が切れて山の姿が見えました。)

094.jpg
第一なぎさ公園 (約12000本の菜の花が4千平方メートルの土地に広がっています。対岸の比良山とのコントラストが美しくシーズンには多くの人が訪れます。)

097.jpg
比良山と菜の花畑 (比良山を覆う雲がなかったら・・・青空が広がっていたら・・・もっと素敵なんですよ。)

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
一瞬冬を忘れそうです。菜の花がこんなに咲いているんですね。
こちらは今日またうっすらと雪化粧でした。すぐに溶けそうですけど。
クリスマスローズ、エレガントパープル開花が楽しみですね。
つぼさんごさん おはようございます。
ここだけ春ですね~
広島は今年に入って初めて積雪です。
10センチくらいの・・・
しーちゃんさん
こんにちは。
こちらも昨日に続き、うっすら雪化粧でした。
なぎさ公園の菜の花畑は別世界ですね~。
クリスマスローズの開花が楽しみです!
紅葉さん
こんにちは。
菜の花畑が広がる風景、冬とは思えませんね~。
紅葉さんの所も雪が降りましたか~。
こちらも降りましたが、すぐ溶けてなくなりました。
こんばんは。
ホントだ~春みたいねe-454
山は寒そうなのに不思議な感じがしますね。
暖かいのかしら菜の花は大丈夫なのかしら?
人は厚着してるのにね~。
エルフィンさん
こんばんは。
一面の菜の花が広がり、暖かそうに見えるでしょう~。
でも琵琶湖のすぐ側なので寒くて震えるぐらいです。
比良山の頂きには雪、対岸には一面の菜の花、素晴らしい風景でした。
おはようございます。
クリスマスローズ、エレガントパープル。
イヨイヨ蕾が大きくなってきましたね。
葉っぱsanも蕾sanも自然の造形のこの深い“エレガントパープル”
心惹かれますw
雪化粧する程、寒くっても、元気なんですね。
開花が楽しみです~~ネ。

>雪がチラチラ>
>寒くて震える・・>
>比良山の頂きには雪・・・>の中。
一面。明るい黄色のビタミンカラー。。。
完全に“春”のお花畑。ですw~~

“比良山”の大きさと、人間の小ささから、
>約12000本・・・ 4千平方メートル・・・>の広さ・本数がよく解りますw。。
南国に住みながらまだ、これだけの広さ・本数の菜の花を見た事がありません~~
一度は、自分の目で、体で体感してみTaiです―――ネ。
chimさん
お早うございます。
エレガントパープルの蕾がふっくらしてきたでしょう~。
開花が待ち遠しいです。
クリスマスローズは寒さに強く、蕾から開花まで長~く楽しめるんですよ。

雪化粧をした比良山と黄色い菜の花畑のコントラストが美しいでしょう~少々寒くても花のシーズンには出かけたくなる公園です。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード