*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツの実、落果
 昨日の朝ドアを開けると一面の銀世界、30センチ近くの積雪になりました。
この冬始めての雪かきで汗を流しましたが、今日は好天気に恵まれ雪も解け出しています。

 去年の11月に鉢植えのパッションフルーツを室内に取り込みました。
南国の果物は寒さに弱いということで南側の部屋に移しましたが、実が熟れて落果するまでの日数が最初の時より随分遅れてきたので途中で駄目になるかも・・・と案じていました。

 11月に室内に取り込んでから始めての収穫は12月1日、気がついたら床に転がっていました。(熟れたら落果する)
人工授粉で11個の実が付いた内、室内に取り込むまでに3個収穫、取り込んでから今日までに4個収穫、枝に残っている実は4個となりました。

 実が赤くなっても中々落果しないのは気温が低いせいでしょうね~。


007_20130119162421.jpg
1月18日の雪景色 (今年は雪が少ないのでいいね~と言っていましたが、やっぱり降りましたね~昨日は一日降っていましたよ。)

018_20130119162424.jpg
1月19日の雪景色 (お天気になってヤレヤレ、雪も解けてきましたね~。)

002_20130119162420.jpg
パッションフルーツ落果 (1月15日掃除機をかけようとしたら赤いものが下に・・・嬉しい!漸く落果の運びとなりました。この後追熟です。)

011_20130119162422.jpg
パッションフルーツ落果(1月19日2個落果、と言うより実を触ったらポロッと落ちた分けです。15日に落果したのを入れて3個収穫です。)

013_20130119162424.jpg
パッションフルーツ (残り4個収穫を控えていますが、いつまでかかるのやら・・・。)


015_20130119162535.jpg
パッションフルーツ (シワシワなのでもう大丈夫でしょう~食べてみましょうね~)

002_20130119162717.jpg
フェイジョアの実 12月初旬撮影 (ブロ友さんから頂いた貴重な果物です。追熟を経て頂きました。パッションフルーツとは違った南国の味と香りでした。)

004_20130119162716.jpg
フェイジョアの種 (種を蒔いてみました。芽が出たらいいのですが・・・)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ。
あら~まだちゃんと生育してたんですね。
凄いな~うちは、とうに諦めてそのまま生らしてた実が白っぽくなって、まるで卵のように転がってます。
つぼさんごさんのパッションはこのまま来年も開花しそうですねe-454そうするといっぱい楽しめそう~。
家もフェイジョア蒔いたんですが、出てくれるかな~?
過去の2本は他所で育ってるんだけどね、それ以来出てないのが少し心配なんです。
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツ寒いのに生育してたんですね~
凄いですね~

エルフィンさん
お早うございます。
外に置いていた時に11個のうち3個収穫、残りの実を収穫するために室内に取り込んで正解でした。
折角人工授粉したのに駄目にしてしまうのは勿体無いと思って・・・。
実が付かなかったイエローパッションフルーツは軒下組なので葉が黄色くなっていますよ。

フェイジョアの芽が出たら鉢植えで育てようと思っています。
成功するかな~。
紅葉さん
お早うございます。
パッションフルーツは家で一番大きな鉢に植えているので、狭い部屋が余計に狭くなっています。
お陰様で赤く色づいて落果となりました。
No title
パッションフルーツ室内取り込みで今頃迄、収穫出来るのですね。
咋秋に苗を買って室内で育てていますが、楽しみです。

こちらは14日が大雪でまだ雪が残っています。
しーちゃんさん
こんばんは。
パッションフルーツの冬越しは始めてなので実が付いている鉢は室内へ、イエローパッションフルーツは試験的に軒下に置きました。
落果までの日数が長くてちょっと心配しましたが、駄目にならなくて良かったです。

こちらはすっかり雪が解けましたよ。
おはようございます。
戸外は雪景色の所で南国のパッションフルーツを生育させて、実らせて、
“雪景色”を愛でながら、“南国のパッションフルーツ”を頂く。
ご自分で栽培される“醍醐味”ですね。
残りの4個も、暖かくなる春と一緒に、楽しみですね。
“フェイジョア”。芽が出ると、いいですね。
chimさん
お早うございます。
始めて育てたパッションフルーツで花を楽しんだ後、人工授粉、実が付いて落果までの色々な体験をさせてもらいました。
残り4個もこの分だと大丈夫でしょう~フェイジョアも楽しみです!
パッションフルーツ
何回か耳にしていましたので、毎年実のらせていらっしゃるとおもいました。
今年が初めての越冬で収穫だったのですか・・・実ものは楽しみですね。
あやめさん
こんばんは。
パッションフルーツの人工授粉をしてから実が付くまでがワクワクドキドキものでした。
ダメもとで早めに室内に取り込んだのが良かったのでしょうね~。
軒下に置いているイエローパッションの冬越しが成功したら、来年はイエローも収穫出来るかも知れませんね。
No title
こんばんは!

雪が随分積もったのですね?
この頃 西の地方の方が 沢山雪が降って
少し不思議に思います。

パッションフルーツ まだ大丈夫なんですね!
何だか羨ましいです。。。
我が家は 今年は家の中に取り込まず
レインの犬小屋の端の方に出したままです。
葉っぱは落ちてしまいましたが
今の所 枝は大丈夫そうです!
けいさん
お早うございます。
やっぱり降りましたね~雪が降ると車で出かける時は困りますね。

パッションフルーツを育てて、花から実を食べるところまで長~く楽しんでいます。
家のイエローパッションフルーツもビニール袋を二重にかけて軒下に置いています。
葉が黄色くなっていますが、多分大丈夫でしょう~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード