*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズの蕾と発芽
 昨日は関東方面で大雪になり、慣れない雪で車が立ち往生したり、雪に足を取られる人の姿をニュースで見ましたが、こちらは雪が降らずに冷たい雨になりました。

 1月も早半ば、クリスマスローズにも少し変化がありました。
去年の6月に採り蒔きしたクリスマスローズが発芽して、土の中から双葉が現れました。
毎日眺めているので大きな変化はありませんが、クリスマスローズの蕾もふっくらしてきました。

 何より嬉しいのは去年頂いた幾つかのクリスマスローズの鉢の中から蕾を見つけたことです。
ラベルには交配親の名前が記されているので興味津津、さあ~どんな花が咲くのでしょうか~。
開花を楽しみにゆっくりと待ちましょう。


021_20130115170024.jpg
ホワイトダブル (去年の花は小さかったので今年は大きな花が咲いてくれたらいいな~。) )

022_20130115170025.jpg
ルーセイエロー (スポットのシングルですが、イエローダブルもあるんですよ。 )

023_20130115170025.jpg
ピンクラッフル (ピコティーの可愛い花が魅力的!好きな花の一つです。 )

024_20130115170026.jpg
エレガントパープル (綺麗な紫の八重の花、去年ブラックと交配して種を採り蒔きしました。これが一番早く咲くかも・・・)

001_20130115170023.jpg
頂いたクリスマスローズ (咲いたら頂いた方に報告しなくては・・・。 )

002_20130115170205.jpg
頂いたクリスマスローズ (種蒔きから3~4年は経っているのでしょうね~開花が楽しみです! )

018_20130115170203.jpg
クリスマスローズ発芽 (これはブラックとエレガントパープルを交配しました。きっと素敵な子供が生まれるはずです!! )

020_20130115170204.jpg
クリスマスローズ発芽 (こちらはダブルの花を増やしたくて採り蒔きしました。上手く育つといいのですが・・・ )

014_20130115170202.jpg
ニゲル (今年は去年より低い所で咲いている様な気がします。)




 
エルフィンさんのご希望で発芽したクリスマスローズの交配親2種類のご紹介です。


005_20130117074611.jpg
エレガントパープル (2012年6月 採り蒔き初交配 色も姿も素敵な花なのでエレガントパープル(雌花)とブラック(雄花)を交配してみました。


004_20130117074500.jpg
ブラック (我が家のコレクションの中で唯一のブラックです。シングルなのでエレガントパープルのダブルと交配したら素敵な子供が生まれるのでは・・・さあ~どうなるでしょうか~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
だんだんツボミも増えてきましたねe-454
実生の花は待ち遠しいですね~(親元の)交配親の写真も見られたら良いな~。
どんな花が咲くんだろうね。
双葉もe-257元気そうですね。3~4年長いね~。
クリスマスローズ
 今日は。いいですね。冬期間も鉢の手入れが出来るんですね。

 こちらはどこを見ても雪、雪、です。お花鉢は花やさんから買って

 楽しんでいます。
エルフィンさん
お早うございます。
蕾が膨らんでいく姿を見るのも楽しいものですね ~。

実生の交配親の写真を追加しました。
続きを読むをクリックすると交配親の写真が見られますよ。
あやめさん
お早うございます。
クリスマスローズを育てるようになって、花が少ない時期に楽しみが増えました。
そちらは雪で覆われてガーデニングは春を待たないといけませんね。
No title
こんにちは!

クリスマスローズもこんなに沢山の種類。
つぼさんごさんの処は 一年中お花が観られていいですね。
種も採り置きでしょ?
私は 面倒くさがりやなので いつも零れだねです。
それでも沢山のクリスマスローズが発芽しています。
でも残念な事に まだ蕾が見つかりません!

何時ものクリスマスローズは 蕾が大分膨らみました。
けいさん
こんにちは。
クリスマスローズにハマっていつの間にか増えてしまいました。
我が家のクリスマスローズはすべて鉢植えなので、採り蒔きなんですよ。
お庭があれば地植えにして、こぼれ種から発芽させたいところです。
クリスマスローズは蕾から開花までを長く楽しめるのでいいですね!

No title
クリスマスローズ楽しみですね。
特に初咲きの物は、待ち遠しさがわかります。
ルーセイエロー、ピコティーのようなエレガントな美しい花が咲きそうですね。これから楽しみが一杯ですね。
改めてこんばんは~。
交配親みせてくれてありがとうe-454
ブラック系の子どもたちになりそうですね~。
豪華なはなになりそうe-257ますます開花が楽しみです。
開花期待してますね~。
しーちゃんさん
こんばんは。
クリスマスローズは奥が深くて益々はまりそうです。
頂いた花は後配株なのでどんな花が咲くのかと今からワクワクしているんですよ。
これからが楽しみです!
エルフィンさん
こんばんは。
交配親見て頂けましたか~ブラック系の出来たらダブルが咲いてくれないかな~と思っています。
3~4年かかりますが気長に待ちますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード