*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
デンドロビューム、オンシジュウム、ミニコチョウラン、ミニカトレア
 昨日の朝は冷え込みが厳しく、5センチの積雪になりましたが、その雪も解けて、今日は穏やかなお天気になりました。

 冬の間ミニ温室に取り込んでいる、蘭系の花それぞれに動きがありました。
今年初の開花は白のデンドロビューム、次にオンシジュウムが咲き始めてきましたよ。
そして一番嬉しいのはミニコチョウランに蕾があがったことでしょうか~。

 二種類ある内の一鉢だけですが、折角の花芽を折らないようにそ~と支柱に結えました。
開花がとても楽しみです!!


021_20130105160445.jpg
デンドロビューム (同じ種類の中で一番早く咲きました。これは折れた茎を挿したり高芽を挿して増やしました。)

023_20130105160446.jpg
デンドロビューム (アップで撮ってみました。)


015_20130105160442.jpg
デンドロビューム (親株です。温室の中も日当たりの良い所と、そうでない所があるので開花に差があるようです。)


016_20130105160443.jpg
オンシジュウム (開花はこれからですね~。)

017_20130105160444.jpg
オンシジュウム (何だか貧弱ですね~。)

018_20130105160621.jpg
オンシジュウム (アップで撮ってみました。)


019_20130105160622.jpg
ミニコチョウラン (芽を発見した時は嬉しくて、何回も確かめました。)
020_20130105160623.jpg
ミニコチョウラン (水をやる時にうっかりして折らないように慎重にね・・・。)


003_20130105160804.jpg
ミニカトレア (この花は10月23日に開花しました。お披露目が遅れましたが可愛いでしょう~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
今年もいっぱい咲きますね~。
ツボミの時期のわくわく感はまた格別ね~。
どんな風に咲いてくれるかなぁ。
コチョウラン ホント心配なほど華奢~e-452大事に大事に・・・
早く見たいねe-454
ミニカトレアは花瓶に挿してあるのかと一瞬思いました。可愛いね~。
エルフィンさん
こんばんは。
蘭系は水の管理が難しくてよく失敗するんですよ。
ここまできたら大丈夫かと思います。
コチョウランはこれからが大変です!
本当に気を使います。
ミニカトレアは小さくて可愛いでしょう~。
No title
おはようございます。

きれいな花が次々と・・・
さすがにつぼさんごさんだと うっとりしつつ眺めさせて頂きました。
ミニ胡蝶蘭も蕾を付けて・・・
難しいお花なのに頑張っていますね!
ミニカトレアもお花がながいんですね?
つぼさんごさん おはようございます。
これからの開花が楽しみですね。
けいさん
お早うございます。
蘭系の花は冬の花が少ない時期に開花するので助かります。
去年、開花株を購入したミニコチョウランに始めて蕾が付いたのが一番嬉しいですね~。
ミニカトレアは10月に咲いた時の写真なので、今は残念ながら花は無いんですよ。
紅葉さん
お早うございます。
ミニ温室に取り込んでいるので蕾から開花までを身近で楽しめそうです。
開花したら又見てくださいね!
蘭の花は咲かせるのが難しいと思います。綺麗に咲いていますね。何が一番の条件でしょうか・・・。
あやめさん
こんばんは。
蘭の花を育てるのは本当に難しいですね~。
私は水のやり過ぎで根腐れをおこして失敗します。
コチョウランは最低温度が15℃、他のは10℃前後でしょうか~
うちの場合はコチョウランに温度を合わせていますが・・・
まだまだ研究不足です。
皆さんが難しいとおっしゃる
戸外は雪の季節に咲く純白の“デンドロビューム”。
わが家で咲いたらU―れしい。。。ですね~
まだまだ蕾がタクサンたくさん。
楽しみですw~

“華奢”とは“オンシジュウム”のためにある言葉のようですね。
辞書で“華奢”を引いてみると、
姿がほっそりして上品なさま・姿の美しいさま。とあります。
まさに、“その通り”。。。
その華奢な彼女をよくぞここまで。。 
拍手拍手です~~

ミニコチョウランの蕾。
花開く時を待っているワクワク感は格別ですね。
今年もつぼさんごさんが育てていらっしゃるお花を楽しみに、訪問させて下さいませ。
よろしくお願い致します。
No title
蘭は花が長く楽しめるのでていいですね。ミニカトレアも長く咲いていますね。小さい白色のデンドロもかわいいです。
私の花芽をちょん切ったオンシも残ったわずかの蕾をふくらませてきました。
ミニコチョウランも蕾みがたくさん確認できますね。楽しみです。
chimさん
こんにちは。
デンドロビュームの白い花、綺麗でしょう~。

オンシジュウムはもう少し花芽が出ると豪華なんですが・・・
中々お店に並んでいる花のようにはいかないものですね。

ミニコチョウランの蕾を見た時は嬉しくて・・・一人喜んでいました。
花が咲いたら又見てくださいね。
今年もよろしくお願いします。
しーちゃんさん
こんにちは。
蘭は長く花を楽しめていいですよね~。
蘭の花それぞれに特徴があって楽しみながら育てていますが、よく失敗もします。

しーちゃんさんのオンシジュウムの開花も近そうですね~。
ミニコチョウランの蕾も楽しみですが、カトレアに新芽が伸びてきました。
花芽になるといいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード