*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズとニゲルの蕾
 早いもので12月も半ばを過ぎ、気忙しい毎日でゆっくりパソコンに向かう暇もなく、更新も遅れがちになってきました。

 ニゲルの蕾が開花してからと思いましたが、開花にはまだ早いようなので取り敢えず今の状態を見て頂くことにしました。
開花株に加え、頂いたクリスマスローズの鉢、実生苗等が所狭しと並んでいますが、今年はどんな花が見られるか今からワクワクしています。

 蕾をチエックするのも楽しみの一つで、開花までの長い期間を楽しめるクリスマスローズの季節がスタートしました。
実生苗が3年後にどんな花を見せてくれるのかな?
頂いた花はどんな花?
交配したクリスマスローズが来年の2月頃には発芽するはず・・・。
楽しみいっぱいのクリスマスローズです。


010_20121218100725.jpg
ニゲル八重 (もうすぐ開花するはずなんですが・・・)

011_20121218100726.jpg
エレガントパープル (蕾らしきものが見えましたね。)

014_20121218100724.jpg
開花株のクリスマスローズ (蕾がいっぱいあるので開花が楽しみですね!)

012_20121218100727.jpg
頂き物のクリスマスローズ (開花は今年は無理かな~来年かな~。)

013_20121218100728.jpg
小苗と実生苗 (ポット苗は初挑戦の実生苗です。)

015_20121218100949.jpg
チベタヌス 去年、葉がすっかり無くなったので駄目かも・・・と思っていたら芽(中央)が確認できました。嬉しい!!)

017_20121218100951.jpg
実生苗 (採り蒔きした実生苗達です。3~4年で開花するとか・・・)

016_20121218100950.jpg
実生苗 (ブロ友さんから頂いた種を蒔いて育てました。どんな花が咲くのかな~楽しみです!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

実生
お楽しみが一杯ですね。実生から植えたものは強く育ちますし、お花も長~く
咲いて楽しめて良いですね。
こんにちは。
ニゲル早いですね~ニゲルは花期も長くて良いですよね~。
他の鉢も、どんな花を見せてくれるか楽しみですね。
(実生以外は咲きそうな程の大きさの気がしますね)
実生もいっぱい元気なんですね、うちは夏越しで失敗してしまいましたが今年もまた種をまきました(こりてませんe-454ふふ)
あやめさん
こんばんは。
クリスマスローズは花が少ない時期に長く楽しめるのでいいですよ。
実生のクリスマスローズは開花まで年数がかかりますが、それも楽しみの一つです。
エルフィンさん
こんばんは。
ニゲルの八重はもうすぐ咲きそうです。
他のはもう少し先になるでしょうね~。
実生苗、沢山育っているでしょう~途中で駄目になったのもあるんですよ。
クリスマスローズって楽しみがいっぱいありますね!
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~これからの楽しみがいっぱいですね~
紅葉さん
こんばんは。
寒くても毎日クリスマスローズの蕾チェックをしているんですよ。
これからが楽しみです!
No title
ニゲルもう蕾みが開きかけていますね。
我が家のクリスマスローズは遅咲きの物ばかり(あまり数はないけど)
なので、早咲きの物も欲しいです。
小苗もたくさんにあって、楽しみですね。
しーちゃんさん
お早うございます。
ニゲルの花、もうすぐ見られそうですよ。
他のクリスマスローズは遅咲きになります。
小苗が沢山ありますが、開花までの期間が長いので、どれぐらい残ってくれるか、これからの管理にかかってきますね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード