*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
寄せ植えとオキザリス
 冷え込みが厳しい昨日の朝、ベランダから見る比良山の頂きは雪をかぶっていました。
昨夜の風がきつかったので、今朝は雪になるのでは・・・とドアを開けるとやっぱり雪が降っていました。
11月の末にタイヤ交換をしていたので今日は安心して出かけられます。
と言ってもチラチラ降る程度の雪ですが、これから年末にかけて更に寒さが厳しくなるんでしょうね~。


005_20121210161100.jpg
比良山 (12月9日の朝ベランダから撮影。 電線が目障りですね~。)

015_20121210161101.jpg
雪景色 (12月10日撮影。 初雪になりました。)

017_20121210161102.jpg
寄せ植え (うっすらと雪化粧の寄せ植え達です。)

018_20121210161103.jpg
寄せ植え (お正月用にミニハボタンも入れてみました。)

019_20121210161104.jpg
寄せ植え (こちらもミニハボタンやビオラ、プリムラで華やかに・・・)



006_20121210161214.jpg
オキザリス (一向に蕾があがってこないけど、どうなんだろう?去年どんな花が咲いていたのかな?)

005_20121210161215.jpg
オキザリス (お天気の良い日に撮影。 蕾が沢山ついたので鉢いっぱいの花が咲きそうです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
すっかり年末・年始の寄せ植えは出来てるのね~。
可愛いね、育ったら華やかだね。
今日は本当に寒いね。
春が待ち遠しいわ~って皆で話してました。
エルフィンさん
お早うございます。
暖かいうちに寄せ植えを作っておいて正解でした。
こんなに寒くなると土いじりはちょっとね・・・。
今朝は青空が広がって気持ちのよいお天気になりましたよ。
つぼさんごさん おはようございます。
初雪降りましたね~
寒いので風邪をひかないように気をつけてください^_^

寄せ植え素敵です。
紅葉さん
雪が降ったのが嘘みたいに今日は気持ちの良いお天気になりました。
12月も半ば、主婦はこれから忙しくなりますね。
お互い風邪をひかないように頑張りましょう~。
寄せうえ
葉牡丹の寄せうえはいいですね。わたしもしたくなりました。
オキザリすは我が家でも小さなお花を周期的に咲かせてくれて
楽しめます。
No title
帰宅しました。雪も降ったようですね。田舎でも一度ちらちらという事がありました。サネカズラ田舎で、三カ所にサネカズラの実を見つけました。リースにしてもステキなんですね。

PC不具合で記事の更新が難儀です。しばらく訪問だけで楽しみます。
あやめさん
こんにちは。
ミニハボタンはお正月の寄せ植えにピッタリですよ!
最近では色んな種類があって選ぶのに迷うくらいです。
オキザリスはよく増えますね~地植えにしたら綺麗でしょうね~。
しーちゃんさん
お帰りなさい。
サネカズラはよく見かけますよね~。
リースにしたら素敵!と思って作りましたが、いつの間にか実が黒くなって、葉が萎れて台無しです。
その点、琉球スズメウリは変わらない可愛さを保っています。
パソコン、どうなったんでしょうね~早く直るといいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード