*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
タマネギ、ニンニク、ミズナ、キクナ
 2、3日前から冷え込みが厳しく、比良山の頂きはうっすらと雪化粧、いよいよ本格的な冬の寒さになるのでしょうか~。

 昨日は風は冷たいものの畑日和だったので、午後から家庭菜園に出かけました。
野菜の追肥と草取り、間引きを兼ねた収獲です。

 11月10日にタマネギの苗を100本植え付け、寒さ対策にすりぬかを蒔きましたが、苗の状態はあまりいいとはいえませんね~。

 家庭菜園を始めた時に地元の方から「葉の色が薄い時は肥料が足りないんだよ」と教えてもらいましたが、まさにその通りの状態です。
タマネギにケイフンを施しました。

 他の野菜にも化成肥料やケイフンを追肥、草取りや間引きを兼ねた収獲をして作業は終了です。(2時間近く頑張りました。)
収穫した野菜を自宅に持ち帰り、綺麗に洗ってやっとすべての作業が終わりました。
どれも新鮮で美味しいですよ!


002_20121205153813.jpg
タマネギ (定価298円を値引き、 一束50円になっていました。ど~んと100本植え付けました。11月10日)

010_20121205153815.jpg
タマネギ (植えつけてから約一ヶ月、元気が今一つですね。ケイフンを入れて元気を出してもらいましょう~。12月4日) 



021_20121205153817.jpg
ニンニク (ネギの畝に空いた所が2ヶ所あるので、ジャンボニンニクの残りを植えてみました。10月初旬に植える。 )

019_20121205153816.jpg
ニンニク (こちらは普通のニンニク、去年収獲したものをニンジンの横に一列植え付けました。10月初旬に植える。 )

008_20121205153814.jpg
ミズナ (種蒔きした苗を畝に移植したら大きく育ちました。 )

009_20121205153948.jpg
キクナ (こちらも同じ様に移植しました。 )

027_20121205153951.jpg
収獲した野菜 (サニーレタス、チマサンチュ、キクナ、ニンジンの間引き菜 )

025_20121205153950.jpg
ホウレンソウ ( 今年はよく育ってくれました。柔らかくて美味しいですよ。)

029_20121205153947.jpg
ダイコン、ネギ (ダイコンもよく育って、大きいのは76センチもありましたよ。 )







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
e-451100本も~大きく育つと良いね~。
ミズナは美味しいよね~漬けても茹でても鍋ものでもe-454
へ~大根もこんなに大きくなりましたか~。
大収穫ですねぇ。
エルフィンさん
お早うございます。
タマネギ苗、1束50本では少ないので2束100本植えました。
ミズナはシャキシャキして美味しいですよね~。
キクナ、ミズナ、ネギ等の鍋物の材料が殆ど畑から調達出来ます。
白菜はまだ巻き始めたところなので収獲には程遠いですね~。
植え付け
今日は。この時期に植え付けしているのですね。信じられなぁーい。
いいわねえ・・長い間新鮮なお野菜とお付き合いできて・・・。
あやめさん
お早うございます。
今朝は冷え込みが厳しく、スイレン鉢に薄氷がはっていました。
こちらも寒いので、ニンニク類は10月初旬に植えて写真のニンニクは今の姿です。
こちらは大雪が降らないので、冬の間も新鮮な野菜が食べられますよ。
つぼさんごさん おはようございます。
すご~い。
大収穫ですね~

どれも美味しそう。
紅葉さん
こんにちは。
大収穫の後は野菜を洗うのが大変です。
どの野菜も愛情込めて作っているので美味しいですよ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード