*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
11月に咲いた月下美人
 8月13日に22個の花が開花、沢山の花が咲いたので近くの方に見ていただきました。
次の日に10個開花、その日はあいにくの土砂降りで花を見るどころではありませんでした。

 その後小さな蕾が2個出来ましたが寒さに向かう為、開花にこぎつけるだろうか?と見守っていた所、11月1日の朝、見に行くと開き始めていました。

 気温が低くなってくると開花の時間がずれて、朝まで花が咲いていることが度々ありましたが、今回はかなりの時間のズレがありました。
開花の時間帯に用事で留守にしていたので帰宅した時には花が終わりかけていました。(ガッカリです~)

 もう一つ残った蕾は今年最後の月下美人になるはずなので早々と室内へ取り込みました。
楽しみにしていたのですが、咲きそうで中々咲いてくれないのです。
ひょっとしたらこのまま開花せずに終わってしまうかも・・・。


010_20121128192055.jpg
月下美人 (10月23日 蕾さん落ちないでね!)

007_20121128192056.jpg
月下美人 (11月1日 開き始めましたが、これからお出かけなんです・・・。午前7時30分撮影)

009_20121128192056.jpg
月下美人 (11月1日 帰宅時間は夕方の5時30分、残念なことに花は終わっていました。普通なら深夜に満開を迎え、朝方には花が終わるのにね・・・。)



031_20121128193544.jpg
月下美人 (11月27日 もう一つの蕾です。こんな感じで足踏み状態です。今年最後の花を見せて欲しいな~。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~寒くなったのに月下美人花咲かせたんですね~
すごい。
夜の開花ではなかったようで少し残念な面もあるけど

最後の蕾も花が開くといいですね。
紅葉さん
お早うございます。
こんなに遅くからの開花は始めてかも知れません。
深夜に咲く花なのに太陽の下で咲く月下美人、ちょっと不思議な現象ですね。
最後の蕾、今朝もまだ変化はありませんね。
こんばんは。
11月1日の花 とっても幻想的ですね。
こんなに寒くなったのに、花って凄いのねぇ。
暖かくしてぜひ綺麗な花が見たいねe-454
エルフィンさん
お早うございます。
11月1日の花はいつもと咲く過程が違うので戸惑いました。
どうしても出かけないといけなかったので、帰った時には終わりかけていました。
でも香りだけは残っていましたよ。
残りの蕾、咲いて欲しいけどいつもと様子が違うので駄目かも・・・。
真夏に咲く“月下美人”sanが11月に咲く。咲いた。
感動です。スゴイです。
>時間がズレる>というのも、面白いですね。
どんな自然の営みなのでsyo―。

>11月1日5時30分の>“月下美人”san
とっても幻想的で魅力いっぱいの妖艶女優花sanですーーー
つぼさんごさんご苦労の“月下美人”san。
今年最後のお花を咲かせてほしいですねe。
ピンクの蕾のお写真も魅力的ですw。
chimさん
こんにちは。
月下美人の花を購入してからもう何年になるでしょう~。
今年はいくつ花が咲くんだろう?と夏の夜の楽しみになっていましたが、こんなに遅くからの花は始めてかも知れません。
熱帯の植物なので寒さに弱く、水を切って春まで室内で管理するんですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード