*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ガーデンシクラメンと原種シクラメンコウム他
 朝から雨模様で肌寒い日になりました。
太陽が雲の間から顔を出したかと思ったら又、雲に隠れてしまいました。
今日は外での作業は諦めました。

 我が家には夏越しに成功したガーデンシクラメン2鉢と原種シクラメンコウム2鉢があります。
ガーデンシクラメンのピンクの花が咲き始め、白い方には蕾があがってきました。

 原種シクラメンコウムは去年の秋のガーデンフェアで3鉢購入した内の1鉢を駄目にしてしまい、ちょっとガッカリです。
でも嬉しい事に根元に蒔いた種が発芽して、可愛い葉があちこちから顔を出しています。
コウムの蕾はまだ見当たりませんがきっと咲いてくれるはずです。
楽しみに待つことにしましょう~。


015_20121123160320.jpg
ガーデンシクラメン ( 嬉しい事に今年は夏越しが成功しました。)

014_20121123160319.jpg
ガーデンシクラメン (こちらも上手く育ってくれました。近い内に咲いてくれるのでは・・・。 )

018_20121123160324.jpg
原種シクラメンコウム ( こちらも夏越しが成功しました。沢山出来た種を直播きしたらアチコチから発芽、嬉しい!!)

017_20121123160323.jpg
原種シクラメンコウム (同じ様に育てたつもりでも1鉢は残念な結果になりました。その子孫もパラパラと蒔いておいたので育つといいなあ~。 )

016_20121123160322.jpg
マーガレット (処分品棚から元気そうな子を見つけました。 )

004_20121123161218.jpg
琉球スズメウリ (リースにしてみました。可愛い実が素敵でしょう~。 )

008_20121123161219.jpg
サネカズラ (ウォーキングの時に発見!こちらもリースにしてみました。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
原種シクラメンコウムの葉っぱがe-446可愛い。
その子供たちも可愛い事~。
ホントにe-257発芽するんだね。
リースも可愛いね。
私も作ってみたくなりましたe-454
エルフィンさん
こんばんは。
コウムの葉っぱ可愛いでしょう~。
パラパラと周囲に直播きしたらこんなに発芽しました。
上手く育ってくれるといいのですが・・・。

琉球スズメウリの赤い実、以前より増えたでしょう~。
お陰様でこんな可愛いリースが出来ました。
つぼさんごさん おはようございます。
琉球スズメウリとサネカズラのリース
可愛くって素敵です。
シクラメンとスズメウリ
スズメウリの可愛いリースが出来上がりました。クリスマスにいいですね。
シクラメンは夏越しはどうされましたか・・・脇に小さな芽も出ていて、種も上手に
育てたのですね・・たくさん増やせますね。
紅葉さん
お早うございます。
赤い実が付いたツルを見るとリースにしたくなるんですよ。
自然のものはいいものですね~。
琉球スズメウリはリースにした後も徐々に赤へと変化していきます。
あやめさん
こんにちは。
琉球スズメウリは緑や赤い実が可愛くてリースにピッタリでしょう~。

シクラメンは夏の間も水を切らさずに育てました。
コウムは簡単に発芽しましたが、採り蒔きしたんですよ。
上手く育ってくれたらいいのですが・・・。
No title
こんにちはv-290

これ可愛いですよね!琉球スズメウリv-290 
この間 お店で始めてみました。
来年は ゴーヤだけでなく してみたいなあ。
瓢箪もかわいかったですv-345
おはようございます。
“ガーデンシクラメン”
ピンクのお花。ピンクの蝶が待っているヨウです~~
その下の白い赤ちゃん“シクラメン”sanはこれからピンクにヘンシン?
全く育てた事がない私は、
>夏越しが成功された>事がどんなに大変か、どんなご苦労があるのか解らずに。(ゴメンナサイ)
よかった。。デスne。

“琉球スズメウリ”“サネカズラ”のリース。かわいいです。ステキです。 
赤と緑のChristmasカラー。
Christmasの準備万端。。デスne。
子供達や、お友達と、パーティをしたくなりますw。
>琉球スズメウリはリースにした後も徐々に赤へと変化・・>
リースにした後も楽しめる。ナンテ、又Uレシイ~~

サネカズラsan。つぼさんごさんに“発見!”されて、喜んでいますyo―。
800びくにさん
こんにちは。
琉球スズメウリの実、可愛いでしょう~。
夏の暑い間は葉が生い茂ってエコカーテンになりました。
葉が黄色くならないと実は赤くならないんですよ。
来年は是非作って見て下さいね!
chimさん
こんにちは。
ピンクのシクラメン、蝶のように見えますか~2枚めの白い蕾は真っ白の花だったと思いますよ。
今日、原種シクラメンのコウムにピンクの蕾が見つかりました。
シクラメンは夏越しが難しくて、今までに何回も失敗を繰り返してきました。

琉球スズメウリはリースにして楽しめるのでいいですよ。
赤い実はクリスマスカラーなので今の季節にピッタリですね!

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード