*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
リトープスの花と多肉植物
 リトープスの白い小さな花が咲きました。
地模様が違っても同じ花が咲くんですね~。
もしかしたら違う色の花が見られるかも?と思っていました。
まだ地模様の違うリトープスが幾つかあるので楽しみにとっておくことにします。

 昨日プリムラの植え替えをした後、気になっていた多肉の冬越し対策をしました。
半分は戸外の棚下に・・・もう半分は室内の日が当たる場所に・・・。

 その後クリスマスローズの鉢の移動をしたので、さすがに疲れました。
鉢を置くスペースに限りがある狭い我が家では、日当たりの良い場所を確保するのが大変です。
これ以上鉢を増やさないようにしないと駄目ですね~。


002_20121120145946.jpg
リトープス (脱皮した後にこんな可愛いい花が咲きました。)

003_20121120145946.jpg
リトープス (こちらの方が早く咲いたので、花としては上の方が綺麗です。)


020_20121120145946.jpg
多肉植物 (冬越しは戸外の棚下で・・・寒くなったら上からカバーをかけます。)

019_20121120145945.jpg
多肉植物 (こちらは思案中です。)

035_20121120145945.jpg
多肉植物 (冬越しは室内で、日が当たるので2階まで運びました。)

036_20121120145945.jpg
多肉植物 (冬越しは室内で・・・一番下の段はまだ空きがあるのでもう少し置けそうです。)

026_20121120150018.jpg
ハオルチア、オブツーサ (キッチンの窓辺に1年を通して置いています。マイブームの時に集めた貴重なお宝ですね!登場していないのは又の機会に・・・。)

022_20121120150017.jpg
黒法師 (一時はアブラムシがビッシリ付いて哀れな姿になりましたが、何とか復活してくれました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
黒法師をレウィシアかと思いました~e-454似てるのね。
リトープスは楕円の花なのねぇ、隙間から出る感じだからかしら?
本当に場所を確保するのは大変e-330増やさないようにするのも大変です。
No title
たくさんの多肉たちですね。リトープスも花が咲いて、お上手です。我が家にあるのもありますね。黒法師は冬が成長期とか黒でなく緑色をしていますね。我が家のも夏は芯まで黒色でしたが、今は中心部分は緑色になっています。面白いです。
エルフィンさん
お早うございます。
黒法師の今の姿はレウイシアに似ているかも知れませんね~。
夏の間は緑の部分が黒くて、この半分ぐらいの大きさでした。

リトープスは不思議な多肉で、色んな表情を見せてくれます。
花も可愛いし、楽しみながら育てています。

クリスマスローズを移してホットしていますが、通路が更に狭くなりました。
しーちゃんさん
お早うございます。
一時期ハマったので多肉、たくさんあるでしょう~。
ちょっと増えすぎたかな~。
黒法師が元気を取り戻してホッとしています。
これ、すごく背が高いんですよ。
植物園で始めて見た時から黒法師のファンになりました。
つぼさんごさん こんばんは~
リトープスの花可愛いですね~
多肉たくさん育てておられるんですね。
すごいです。
紅葉さん
お早うございます。
多肉は冬越し対策をしていますが、リトープスは夏に弱くて冬の寒さには強いんですよ。
花も可愛いでしょう~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード