*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ニンジン、コマツナ、ホウレンソウ
 午後からタマネギの苗を植える予定でしたが、あいにくの雨で予定が狂いました。
明日の午前中は車の点検なので午後から植え付けることにしましょう~。

 ニンジン等の写真は10月6日に家庭菜園で作業をした時に撮りました。
間引きをしたり、追肥や元肥えを入れたりその日は忙しく働きました。

 気になっているのがピーマンとアマトウガラシなんです。
まだ生っているのでそのままにしていますが、次に植える予定のエンドウ類の芽が出てきたので、(ポットに種蒔き)いよいよ撤去しないといけないな~と考えています。

 ”どの野菜をどこに植えるか”いつもそれで頭を悩ましています。
連作を避けないといけないので畝のやりくりが大変です!


016_20121109193339.jpg
ニンジン (10月6日種蒔き ニンジンの発芽はゆっくりですね!やっとここまで成長しました。)

015_20121109193339.jpg
コマツナ (10月6日種蒔き 同じ日に蒔いたのにコマツナの成長に驚いています。)

025_20121109193338.jpg
ホウレンソウ (9月24日種蒔き 今年は上手く発芽して順調に育っています。間引きしたのを胡麻和えに・・・柔らかくて美味しいですよ。)

023_20121109193338.jpg
ピーマン (パプリカの様に真っ赤になりました。)

024_20121109193338.jpg
アマトウガラシ (長い間頑張ってくれましたが、もう交替の時期がきましたね~。)


         家庭菜園の花
022_20121109193338.jpg
アメジストセージ (これもなが~く咲き続けています。)

020_20121109193353.jpg
キク (花の重みで倒れそう~支柱で支えています。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
人参の葉っぱ美味しそう~

ピーマン赤くなりましたね~
我が家のピーマンカラーピーマンのはずが1個だけ赤くなって

後は全く色ずく気配なく終わりそうです。
紅葉さん
こんにちは。
人参葉の胡麻和えもおいしいですよね~。
ピーマンがここまで赤くなったのは始めてです。
カラーピーマンはパプリカとは又違うんでしょうか~。
No title
こんにちは。
小松菜すっかり大きくなったね~そんなに育ち方って違うのねぇ。
そろそろホウレンソウが甘く美味しくなる季節だね。
ピーマン真っ赤で可愛い事e-454緑のと赤いのを千切りでサラダで・・・e-257食べたい。
アメジストセージもそろそろだね。
寒くなると何処に何を置こうか・・・まだ決められずに居ます。
急がなきゃ~。
エルフィンさん
こんばんは。
コマツナの成長に驚いています。
ホウレンソウは今日も収穫して食べましたよ。
ピーマンの赤は緑より甘いのでは・・・食べ比べてみますね!

何処に何を置くか我が家でも悩む所です。
南向きの場所には限りがあるので、先ずはクリスマスローズを優先的にね・・・。
No title
小松菜・人参ほうれん草ってなんか語路がよくて歌ができそうですね。
どれも柔らかくて美味しそう・・・。
No title
ほうれん草がもう食べられる大きさですね。
家計も多いに助かりますよね。我が家のはまだ今年は小さいです。
発芽が悪かったようで、間引きも出来ない状態です。お見事です。
あやめさん
お早うございます。
”小松菜人参ほうれん草”自然に順番が決まりました。
発芽後の成長が楽しみで歌にしたいぐらいです。
どの野菜も柔らかいので茹で過ぎに要注意です!
しーちゃんさん
お早うございます。
去年はほうれん草の成績が悪くてガッカリでした。
今年は発芽状態がよく、順調に育ちました。
種類が増えて、我が家で殆どの野菜が調達出来るので家計も助かっています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード