*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
コノフィツムに花が・・・リトープスに蕾が・・・
 11月に入って朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
コタツに次いでヒーターの出番が増えるのではと思っています。

 花が少ない時期ですが、ユニークな多肉植物コノフィツムが可愛い花を見せてくれました。
前回は咲き始めで花の姿がいびつでしたが、今回は綺麗に咲いてくれました。

 リトープスにも蕾が見え始めました。
まるで昆虫の様に脱皮して、子供が増えた後に可愛い花が咲く不思議な多肉植物です。

 去年の秋に購入して丁度1年、これからも大切に管理していきたいな~と思っています。


028_20121107185120.jpg
コノフィツム聖園 (冬越しは軒下の棚で・・・可愛い花ですが、シワシワですね~水が欲しいのかな?)

030_20121107185120.jpg
コノフィツム聖園 (冬越しは室内で・・・寒さには強いタイプだと分かりましたが、今年はどうしょう・・・)


033_20121107185120.jpg
リトープス (割れ目から蕾が出てきましたよ。)

034_20121107185120.jpg
リトープス (こちらにも蕾が・・・去年購入した後に白い花が咲きました。)


026_20121107185119.jpg
多肉色々 (我が家の多肉をカットして古くなったケーキ型に土を入れて挿してみました。)

038_20121107185119.jpg
多肉の寄せ植え (紅葉が始まってきましたよ。)

036_20121107185146.jpg
多肉植物 (好きな多肉の一つです。)

037_20121107185146.jpg
多肉植物 (種類が多すぎて名前が覚えられません。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
リトープスって本当に不思議な植物ですね。
やっぱり、どう見ても植物じゃないのに花は「植物」e-140当たり前なのにね。
3枚目の写真は色々な石でも飾ってるような可愛さも有りますねぇ。
エルフィンさん
こんばんは。
脱皮した後に1個から2個に増えていくんですよ。
石のような形をしているのに可愛い花が咲くなんてね~。
3枚めの、それぞれ色と柄が違うので違う色の花が咲いてくれたら嬉しいんだけれど・・・。
No title
コノフィツムに花が咲き、リトープすには蕾みですね。
すばらしいお上手ですね。私も一時リトープスを何株が育てましたが増えるだけで花はさかせられませんでしたそしていつの間にか気がつけば消えてなくなっていましたよ。
多肉も紅葉してよい色になってきましたね。
しーちゃんさん
こんにちは。
冬越し、夏越しが上手くいって花まで咲いてくれて大満足です。
しーちゃんさんのは消えてなくなったとか・・・。
私もそうならないように気を付けなくては・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード