*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
お蕎麦とハイキング
 10月26日秋晴れの良いお天気に恵まれ、今日はストレッチ教室の仲間と”お蕎麦を食べる食事会”がメーンのハイキングです。(参加者ー今回は少なく4名)

 予約制(1日2組限定)のお店でいつもの天ぷらコースを頂きました。
内容は二八ざる蕎麦と天ぷらの盛り合わせ、揚げ蕎麦がき、蕎麦の実入りご飯、そば饅頭にコーヒーを追加注文しました。

 美味しく頂いてお腹もいっぱいになったところでハイキング再開です。
小野神社に行く予定で歩き始めましたが、途中で唐臼山古墳に立ち寄ったり、ベトナムの小物を扱ったお店を覗いたり、カラスウリを見つけて採ったり、メンバーの知り合いのお店にお邪魔したりの予定外の楽しい出来事にワクワク、ちょっとした遠足気分です。

 最後に小野道風神社にお参りして帰路に着きました。
古墳に登ったり、石段を上がったりで帰る頃には満腹だったお腹もスッキリ、万歩計をみると11400歩になっていました。

 山道や途中で出会った野草の紹介は次の時に・・・。



021_20121027094809.jpg
唐臼山古墳 小野妹子神社 (住宅街の側に古墳が・・・行ってみようということで・・・ )

022_20121027094809.jpg
唐臼山古墳 小野妹子の墓 (聖徳太子の時代に遣隋使として中国に渡った人と習った記憶が・・・小野妹子の墓と伝えられている。 )

023_20121027094808.jpg
唐臼山古墳 小野妹子神社 (名前は聞いていてもここにあるとは知りませんでした。 )

018_20121027094808.jpg
唐臼山古墳から琵琶湖を見る ( ちょっとした山登り気分を味わいました。左側に見えるのは沖ノ島です。)

019_20121027094808.jpg
唐臼山古墳の紅葉 (小さな秋を見つけました。 )

034_20121027094808.jpg
小野道風神社 (本殿の前にお供え物かしら?新聞の中身は炭だとか・・・)

037_20121027094853.jpg
小野道風神社 (書道の筆に似ていますね~。 )

035_20121027094853.jpg
小野道風神社 (書道、学問の神様だとか・・・今からお願いしても遅いですね~。 )

036_20121027094853.jpg
小野道風神社 (新しい発見もあって、色々と勉強になった一日でした。 )



 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ハイキング
 ハイキンク゛は楽しそうですね。おそばの天ぷらコースも素敵。
歴史のある地域なんですね。気軽に歴史に触れられて羨ましいです。
こんにちは。
「一日2組限定 予約制」と聞いただけでお腹が鳴りますe-454
オシャレな遠足ですねぇ。
万歩計が万を超えるとは、良く歩きましたね。
清々しい景色や楽しそうな状況もも目に浮かぶようです。
e-454素晴らしいe-266
あねむさん
楽しかったですよ。
皆んなでおしゃべりしながら歩くのであっという間に着いたという感じです。
近くにこんな所があったのかと思いましたよ。
まだまだ知らないところがあるかも知れませんね。
エルフィンさん
こんばんは。
ここのお蕎麦美味しいんですよ。
住宅街の中にあって、ゆっくり出来るお気に入りのお店なんです。

毎朝のウオーキングは30分2800歩ぐらいなので今回はよく歩きました。
次回はその時に出会った野草をお目にかけますね!
おはようございます。
お教室のお仲間と”お蕎麦を食べるお食事会”ハイキング。。
いいですね~~ 楽しかった。。。デスne。

“1日2組限定”のお店。。
私。まだそんなお店に予約した事がありまsen。
こちらでも、たまーに、tvで伝えているのを見て、
一度行ってみたいと思いつつ、まだ・・・
美味しい。。。。事。絶対ですね。

古墳にshopに自然散策。
ホントに楽しい。。。ハイキングでしたネ。and
琵琶湖の眺めは、素晴らしかった事でsyo――。。。
11400歩。かなり歩かれましたne。
やっぱり一万歩を超すと、お腹も違ってきますネー。
つぼさんごさん おはようございます。
ハイキングには持って来いの気候ですものね~
あるいているといろんな発見もありますし・・・

楽しいですよね(^_-)-☆
琵琶湖1度は行って見たいです。
訂正
あねむ・・はあやめの以前のニックネームなんですよ。何故でるのか
解りません・・よろしく
chimさん
お早うございます。
今日は朝から雨が降っていますが、当日はお天気で良かったです。
住宅街の中にある普通のお宅で営業されていて、口コミでお客様が来られるようです。
一人だと10000歩も歩きませんが、皆んなと一緒だから歩けたんでしょうね~。

紅葉さん
お早うございます。
秋の今頃の季節は歩くのにピッタリですね!
私は暑がりなので汗ダラダラでしたが・・・。
高い所に登って琵琶湖が見えるとホッとしますね。

自然に恵まれた滋賀県に是非どうぞ!
あやめさん
お早うございます。
やっぱりそうでしたか~。
もしかしたらあやめさんの間違いかも・・・と思ってました。
前にも確かあったような・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード