*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ダイモンジソウ、ダルマギク、タイワンホトトギス、他
 久し振りの雨、それも風を伴った激しい雨です。
外でガタッと音がしたので見ると「アラッ大変!」クレマチスの鉢が倒れていました。

 久し振りの雨で家庭菜園と鉢花の水遣りをしなくていいので助かりますが、今日はちょっと肌寒い一日になりました。

 秋の山野草ダイモンジソウが可憐な花を見せてくれました。
白花は夏頃に枯れてしまい残念なことに・・・。

 今までに何度も挑戦しては失敗し、今年はピンクの花だけが残ってくれました。
ダイモンジソウって育てるのが難しいですね~。


025_20121023193506.jpg
ダイモンジソウ (他にもあったのに残ったのはこれだけでした。可愛いい花が咲いて喜んでいます。)

016_20121023193506.jpg
ダルマギク (花が咲き始めてきましたよ。)

015_20121023193505.jpg
タイワンホトトギス (ナメクジやハマキムシの被害でボロボロに・・・漸く花が咲き始めました。)

017_20121023193505.jpg
リンドウ (処分品棚で見つけました。)

006_20121023193505.jpg
ヒメケマンソウ (二季咲き性で春と秋頃に花が咲きます。ピンクの花が可愛いでしょう~。)
 


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんんちは~
後の花も可愛い花ですね~
ダイモンジソウのピンクがいいですね~

リンドウ好きだな。
紅葉さん
こんにちは。
ダイモンジソウは本当に小さな花なんですよ。
山野草は他の花と比べると地味ですが風情がありますよね~。
こんばんは。
可愛い花達ネ~。
最近、少し仕事の帰りが遅くなったので朝か休みの日しか撮れません。
そんなわけでどうにもならず、植物以外になってますe-440暫く のらりくらりかな~。
大文字草ってそんなに難しいんだ~可愛くても手を出さないで良かったわ~。
エルフィンさん
お早うございます。
最近日が暮れるのが早いので帰宅が遅いと花の写真撮れませんよね~。

他の方は知りませんが大文字草は私には難しい花の一つになります。
地植えにしたら意外と簡単に育ったりして・・・。
No title
可愛い大文字草ですね。
大文字草は夏越しが難しいですね。
我が家も昨年購入したのは枯れてしまって、以前からある親の交配種のような、逞しいものばかりになってきました。ピンク色も咲くかどうかの危険状態です。
これが台湾ホトトギスなのですね。我が家の2番目のがそうかな?
しーちゃんさん
こんばんは。
お気に入りのピンクの花が残ってくれて助かりました。
やっぱり夏越しが難しいんですね~。
ピンクの花が枯れたら、もう育てるのは諦めようと思っています。

この台湾ホトトギスは親戚から貰ってもう何年になるでしょう~。
意外と逞しいですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード