*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツのその後
 朝は冷え込みが厳しくて長袖の上にもう1枚カーデガンがいるぐらいでしたが、秋晴れの良いお天気になりました。

 パッションフルーツ1号は9月5日落果、追熟10日目で南国のフルーツを味わいましたが、それからが長く2号は漸く色づき始めました。

 寒くなってきたので1号よりは熟すのに日数がかかるようです。
落果を待ってからと思っていましたが、取り敢えずアップすることにしました。

 今現在パッションフルーツの実は大小取り混ぜ9個あります。
その中でも可能性があるのは3個、後の実はこれから寒くなるのでどうなっていくかは分かりません。

 寒くなってくると保温対策が必要でしょうね~。
室内に入れるには鉢が大きく置く場所もないのでビニール袋を掛けることぐらいでしょうか~。
冬越しも南側の軒下でビニール袋を掛けることになると思いますが、大丈夫かな~ちょっと心配です。


002_20121020142635.jpg
パッションフルーツ2号 (8月27日人口受粉、いつ落ちてもいいようにネットをかけています。)

003_20121020142635.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日人口受粉、1日違いでこんなに色が違うんですね~。)

004_20121020142634.jpg
パッションフルーツ4号 (9月15日人口受粉、取り敢えず4号まではネットを掛けています。)

001_20121020142634.jpg
パッションフルーツ5号~ (9月27日、28日人工授粉なので、それから2ヶ月近くかかるとなるとちょっと心配ですね~。)

005_20121020142634.jpg
パッションフルーツ7号~ (9月30日人工授粉、保温対策をしても青いままで終わってしまうかも・・・。)

007_20121020142653.jpg
パッションフルーツの蕾 (これから先は寒くなる一方、どう考えても無理なので人工授粉は止めて自然に任すことにしました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
最近の花の量ったら・・・も~やんなっちゃうね。
実もいっぱい付いてるしe-444
最近は諦めちゃってます・・・ビニールもかけないで良いかな~。
あと3つ ぼや~っと赤いんだけど、落ちないね。
こんなに季節が合わないとガッカリの連続だね。
パッション
食べるのが楽しみですね。生でそのまま食べるのかしら・・。7号までは
大丈夫かしら・・。お手入れが上手で羨ましいわね。
つぼさんごさん おはようございます。
たくさん実りましたね~
急に寒くなってのでパッションフルーツさんも
びっくりじゃないでしょうか(笑)

収穫が楽しみですね~
2号さんはもうそろそろでしょうか?
エルフィンさん
お早うございます。
もう少し早く花が咲いていたら、今頃全部収獲出来ているのにね~。
実は昨日の夕方、ネットの中で落果してました。
最初のパッションフルーツよりだいぶ遅れました。
長い間待ったので嬉しいです!
あやめさん
お早うございます。
落果したパッションフルーツは1週間から10日ぐらいの追熟を待って、生でそれも種ごと食べられるんですよ。
7号ぐらいまで何とか収獲したいものですね~。
育てるのは始めてなので一生懸命なんですよ。
紅葉さん
お早うございます。
夏の暑い間は花が咲かなくて、涼しくなってから咲き出したので当然収獲は遅れますよね~。
寒くなってきたので成長がストップしないか心配です。
昨日の夕方2号さん無事落果しました。
No title
パッションフルーツよく実りましたね。
冬越しはどの程度の耐寒性があるんでしようか。
私は苗を買ったので、冬越しできないとがっかりですよね。
がんばってみましょう。
しーちゃんさん
こんばんは。
今なっている実が全部成功するといいのですが、どうでしょうね~。
”趣味の園芸”によると耐寒温度は3℃、水を控えれば0℃近く、霜が降りない地域では戸外でも冬越し出来るが、葉を美しく保つには8℃以上必要だとか・・・。
お互い頑張りましょう~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード