*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ダイコン、ネギ、コマツナ、ニンジン
 早いもので10月も半ば朝夕めっきり涼しく、いや寒くなりました。
一番最初に蒔いたダイコンは、何回か間引きを繰り返しながら、ここまで大きく育ってくれて一安心と言ったところでしょうか~。

 サニーレタスやホウレンソウの後に蒔いたコマツナやニンジンの芽が出て、秋冬野菜の種類も少しづつ増えてきました。

 去年成績が良かった小カブの種蒔きを今年も予定しています。
ブロッコリーも2株植えるつもりですが、まだオクラやアマトウガラシの収獲が継続中なので、さあ~どこに植えようかな~と思案中。
秋冬野菜の予定を畝ごとに毎年書き入れますが、予定通りには中々いかないものですね~。


004_20121015185809.jpg
ダイコン (葉っぱは大きくなりましたが、土の中のダイコンはまだまだ小さいですよ。)

011_20121015185809.jpg
ネギ (家庭菜園にはネギは欠かせませんね~。)

006_20121015185809.jpg
コマツナ (虫除けの寒冷紗をかけました。)

005_20121015185809.jpg
ニンジン (コマツナと同じ日に蒔いたのにニンジンの発芽は遅くて案じました。)

016_20121015185808.jpg
アマトウガラシ (今年はアマトウガラシの豊作ですね~2本植えていますが、今までどれだけ採れたか・・・まだしばらく採れそうですよ。)


              家庭菜園の花
023_20121015185808.jpg
キク (今日咲いているのを見つけました。)

024_20121015185834.jpg
キク (これももうすぐ咲きますね~。)

032_20121015185834.jpg
秋の花色々 (今回は家庭菜園に咲いている花をお仏壇に・・・。)




 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
アマトウガラシほんとに良い成績ですね~。
まだまだイケそうですね。
新しい野菜達も芽が出て楽しみですねe-454

あ、菊そろそろでしたねぇ。
そういえばうちのもツボミが出てましたっけ、いつ咲くかな~。
つぼさんごさん おはようございます。
大根の葉っぱ美味しそう(笑)

人参の芽でてきましたね~
これからが楽しみですね。
エルフィンさん
お早うございます。
アマトウガラシが沢山採れるのでご近所や知人にもお裾分けしています。
今は花より家庭菜園に手がかかりますね~。
菊は小菊ばかりですが、若い時に大菊を育てたこともあるんですよ。
紅葉さん
こんにちは。
ダイコンの間引き菜を浅漬けにしました。
これが中々美味しいんですよ。
ニンジンも間引き菜を胡麻和えにすると美味しいし、家庭菜園をしていると色々な楽しみがありますね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード