*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
秋の山野草、ホトトギス他・・・
 昨日は秋晴れのいいお天気でしたが、今日はちょっと雲行きが怪しくなってきました。
先程から薄暗くなってきたので一雨あるかも知れませんね。

 秋の山野草のホトトギスを長い間コケ玉で楽しんできましたが、根がはってきたので去年株分けして鉢植えにしました。
伸び伸びと育ち今年は蕾がいっぱい付いて2、3日前から花が咲き始めてきました。

 葉っぱに光った後が・・・ナメクジですね~ 鉢底をみると3匹もいました。
早速退治して、ナメクジ退治の薬を撒きましたが、嫌ですね~他の鉢にもいっぱいいるんですよ。

 イワシジャンも色んな虫の被害にあいながら僅かですが花が咲き始めました。
山野草は注意深く見ていないとあっという間に駄目にしてしまいます。
特にナメクジには気を付けないと・・・。


011_20121010153934.jpg
ホトトギス (コケ玉の時はこんなに花が咲かなかったな~勢いが違いますね~。)

012_20121010153934.jpg
ホトトギス (台湾ホトトギスもあるんですが、今年はどうなのかな?)


017_20121010153934.jpg
ヒダカミセバヤ (親株です。購入した時の鉢に植えています。)

019_20121010153934.jpg
ヒダカミセバヤ (こちらは株分けした子株、鉢が大きいので親株より大きく育ちました。)


022_20121010153933.jpg
イワシジャン (ハマキムシやカイガラムシ、ナメクジの被害にもあいました。ちょっと弱り気味ですね~。)

023_20121010153933.jpg
イワシジャン (秋の風に吹かれる花の姿には程遠いけれど、花が咲いただけでも嬉しいです。)



026_20121010154000.jpg
ダイモンジソウ ピンク (今朝蕾を見つけましたが、白花は葉っぱが枯れてしまったので駄目かも・・・)

020_20121010154000.jpg
ヒメフウロ (涼しくなってきたので再び花が・・・)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
イワシャジン咲きましたね。私は今年もダメでした。
イワシャジンはもう止めにします。夏越しが難しいですね。
ホトトギスは白が咲きかけましたが、紫系はまだまだ堅い蕾や
まだ蕾みが出来ていない種もあります。遅いのはなぜなのかな?
って思っています。
こんばんは。
イワシジャン かわいこちゃんですねe-454
この手の優しい系の花は気を使いますね。

うちも久々に鉢を動かしたら、人差し指(長さ第2関節)程のナメクジがゴロゴロいました。
もっと移動しなきゃならないのがあるので・・・かなりe-350居るな~と思います。
土に半分潜ってるデンデンムシe-140あれって何で居るんだろう?卵でも産んだのかななんて思っちゃいました。デンデンムシ=害虫ですわ~。
しーちゃんさん
こんばんは。
イワシジャンってデリケートな花ですね~。
何とか持ち直しましたが、私も一時は今回も駄目か~と諦めかけたんですよ。
その点ホトトギスは育てやすくていいですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
イワシジャンの花に毎日チェックを入れています。
こんなに気を使う花ってないですよ。

ナメクジ多いでしょう~どの鉢にもいますよ。
でんでん虫はこの辺には全然と言っていいくらいいませんよ。
つぼさんごさん おはようございます。
ナメクジね~
退治しても何時の間にかいるのよね~

柔らかい新芽を食べるからイヤだわ。
花も野菜もやられてしまう。
紅葉さん
こんにちは。
ナメクジは花だけじゃなく、畑にも沢山いるんです。
昼間は隠れていて夜に活動するんですよ。
嫌ですね~。
山野草
大事に育てていらっしゃいますね。ほととぎすはお花は小さいけれど、形が蘭みたいで、綺麗ですね。葉っぱもきれい・・。茶花だそうですね。
あやめさん
こんにちは。
蘭の花が好きなので気がついてみたら我が家には蘭によく似た花が多いですね~。
今日HCで真っ白なホトトギスを見かけましたが買わずに見るだけにしておきました。(切りがないので・・・)
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード