*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ホウレンソウ、サニーレタスに芽が・・・
 10月に入り、吹く風も心地良く日に日に秋めいてきました。
夏野菜から秋冬野菜の切り替えで、やらなければいけない事があり過ぎて少々焦っている今日この頃です。

 9月始めに蒔いたホウレンソウやサニーレタスの芽が出てホッとしているところですが、ダイコンに青虫や黒い虫、他にも色々・・・美味しいんでしょうね~ 虫退治に時間がかかります。

 そうそう~サツマイモの出来が気になったので試し掘りをしてみました。
まあまあの大きさに育っていたので近々全部収獲するつもりです。

 オクラやアマトウガラシは真夏の時より収穫量が増えているので、もう少し畑で頑張ってもらいましょうか~。


014_20121003200757.jpg
サニーレタス (もしかしてチマサンチュかも・・・)

015_20121003200757.jpg
ホウレンソウ (今回は発芽の状態がいいですね~苦土石灰効果かな~。)

013_20121003200757.jpg
サツマイモ (サツマイモを傷つけないように慎重に掘りました。)

019_20121003200757.jpg
フジバカマ (開花までもう少しですね~。)

023_20121003200756.jpg
ダンギク (秋の花が少しずつ咲いてきました。次に咲くのはホトトギスでしょうか~)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
サツマイモ美味しそうですね。
そっと掘らないと皮むけちゃいますね。
オクラ・アマトウガラシはまだまだ元気ですかe-454もうしばらく収穫出来て良いですね。
うちの野菜たちはもうダメみたいですe-440
うちのダンギク 小さいけれどもう少しで咲きそうですe-319良かったわ~。
エルフィンさん
お早うございます。
サツマイモ、先ずは天ぷらにしようかな~。

オクラ、今朝も7~8本収獲しましたよ。
赤オクラは最近よく採れるようになりました。

ダンギク綺麗ですよね~大株になったら畑へ移すつもりです。
つぼさんごさん おはようございます。
サニーレタス?もほうれん草も芽が出てきましたね~

我が家オクラ終わりました。が
この時期になってピーマンが取れるように・・・

さつまいもおいしいそう。
こんにちは
種を蒔いて芽が出てくると嬉しくなります。
他にも秋冬野菜の種蒔きを予定しているんですが、我が家もピーマンやトウガラシがまだまだ収獲出来そうです。(種蒔きをもう少し待たなくては・・・)
サツマイモ、夕食に使う予定です。楽しみ!!
No title
こんばんは!

もう色んな野菜の種を撒かれたのですね?
さつまいも とっても綺麗な色でおいしそう。。。

私はまだ庭にまで手が廻らなくって
何もしていません。
どうしようかな?
今年は 何にも植えずに 休もうかな~(ノω・、)

フジバカマ 我が家も咲き始めました!
けいさん
お早うございます。
色んな野菜の種を撒きました。
芽が出たら間引きや虫取りとかで手が掛かりそうです。
けいさんも無理をしないでお休みもいいのでは・・・。
フジバカマのような秋の花は風情があっていいものですね~。
No title
こんにちは。ブログもテンプレートを取り替えて復活しました。お世話になりました。我が家の種まきは今年はお終いです。いま、みょうがとサニーレタスを食べています。食用菊があるので開花したら酢の物にしょうかしら・・・。
 サツマイモが美味しそうですね。こちら、孔雀草を楽しんでいますよ。
あやめさん
こんにちは。
ブログ復活して良かったですね~。

みょうがも植えてあるんですか~薬味にちょっとあるといいものですね。
以前に食用菊を頂いて酢の物にしたことがありました。
色々と植えてみたいのですが、畑はそんな広くないので諦めています。

No title
ダンギクって菊の仲間ですか?雰囲気だいぶ違いますねー。
さつまいもが良くできています。美味しそうです。
台風一過のコメント気付かずに今日返信しましたね。
しちゃんさん
お早うございます。
ダンギクは菊の仲間ではなく、菊の葉に似ているのと花が段々に咲くところから名前が付いたそうです。
サツマイモは天ぷらにして食べました。
美味しかったですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード