*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
コノフィツムに花が・・・
 昨日の朝、多肉の水遣りをしている時にコノフィツムにピンクの小さな蕾らしきものを見つけました。
ハートの形をしたコノフィツムは秋のガーデンフェアで購入し、冬越し脱皮を経て始めての蕾になります。

 同じ時に購入したリトープスも脱皮し子供が生まれています。
こちらの方にも蕾が付くかもしれないのでチェックを入れないとね・・・。

 秋から春先にかけてが成長期で、春から夏の終わりまでが休眠期、休眠期の時に表皮が枯れたようになり、秋頃に古い皮を破って緑の個体が現れます。
日光の当たる風通しの良い場所に置き、雨が当たる場所は避け、休眠期は殆ど水を与えないとか・・・。

 これらの事に気をつけながら育てていますが、多肉の中ではちょっと変わった存在ですね~。

003_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園1 (蕾発見!棚の奥から出して写真撮影です。)

005_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園1 (冬越しは室内で・・・3月10日に脱皮しました。)

022_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園1 (いびつな花ですね~次の花に期待しましょう~。)

007_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園2 (冬越しは軒下に置いてある棚で・・・今脱皮中です。2鉢購入して冬越しを室内と室外で比べることにした訳です。)


008_20120929153430.jpg
リトープス (こちらもすでに脱皮を終えて子供が増えました。それぞれにどんな花が咲くのか楽しみにしています。)

011_20120929153429.jpg
リトープス巴里玉 (購入してから白い花が咲き、その後脱皮して子供が増えました。)

013_20120929153443.jpg
多肉 (これもちょっと変わっているでしょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
本当に不思議な植物ですねぇ。
脱皮中のお着換えを手伝いたくなるほどe-440家に無くてよかったわ~余計な事をしてしまいそうです。
最後の多肉も何だか凶暴なe-454口してますね。
パックリと噛まれそうです、ふふ。
つぼさんごさん おはようございます。
多肉さんも脱皮するものがあるなんて・・・
不思議な植物ですね。

でも可愛い花咲かせるんですね(^O^)
エルフィンさん
お早うございます。
不思議な多肉でしょう~。
脱皮中の皮を取りたくなるのを「じっと我慢」しているんですよ。
最後の多肉は爬虫類の口をイメージするようなギザギザがあるでしょう~。
意外と可愛い花が咲いたりして・・・。
紅葉さん
お早うございます。
脱皮した後に生まれてくる多肉も珍しいでしょう~。
植物なのに動物っぽい多肉達です。
可愛い花が咲くと思いますよ。
No title
コノフィツム可愛い花がさきましたねー。
私もリトープスを何種類が育ててましたが花を咲かせる事は
出来なくて、いつの間にか無くなってましたね。
最期の多肉ちゃんもかわいいです。
しーちゃんさん
こんばんは。
コノフィツムの花って本当に小さいんですよ。
リトープス育てるの難しいのかしら?
何とか花を咲かせてみたいと注意深く見守っているんですよ。
最後の多肉ちゃんにも花を咲かせたいな~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード